このソーイング用品はビーズ用品としてオススメ | 三重県松阪市ビーズ教室 VIOLET•AYUはぎあゆみ

三重県松阪市ビーズ教室 VIOLET•AYUはぎあゆみ

今更聞けないビーズの使い方や工具の事、なんでこうなる?を解決します♪ビーズの種類、技法によって出来ていく物がこんなに違うんだというわくわくを体感して欲しい。ビーズジュエリーを通じて一人の女性としてしなやかな生き方の自覚を見出していきましょう

VIOLET•AYUビーズジュエリー教室
はぎあゆみです。



来週9月29日から三重県津市久居アルスプラザで始まる“つくりびと展”の準備を脱線し、ちょっと良いクリップを見つけたのでそのお話を


本来はソーイングの道具です。
薄い布や待ち針で穴を開けたく無い布の三つ折りなどに使われるもの。




ビーズジュエリー作りでも糸やテグスを止めておく時や、編み始めのビーズ落下を防止する為などにプラスチック製のこのようなクリップは便利です。




セロテープなどでは粘着が糸やテグスに残り、その先の作業をする時に不必要な所にくっ付いたり、ビーズが進まなかったりイライラします。


また金属のクリップでは掴む圧力が強すぎて糸やテグスを傷めます。


プラスチックのクリップは挟み具合が絶妙なのです。


今までは2×1.5㎝の小さいクリップを使っていました。

これも作業の邪魔にならなくて良いと思います。
こちらは文具コーナーにあります。

3×1.5㎝の紫色のはソーイングのコーナーにあります。


布用なのでより糸への負担なく、かつしっかりと止まっててくれるかな?と思います。