2ミリや3ミリのガラスビーズにも職人魂を感じてる | 三重県松阪市ビーズ教室 VIOLET•AYUはぎあゆみ

三重県松阪市ビーズ教室 VIOLET•AYUはぎあゆみ

今更聞けないビーズの使い方や工具の事、なんでこうなる?を解決します♪ビーズの種類、技法によって出来ていく物がこんなに違うんだというわくわくを体感して欲しい。ビーズジュエリーを通じて一人の女性としてしなやかな生き方の自覚を見出していきましょう

VIOLET・AYUビーズジュエリー教室
はぎあゆみです。

丸小などシードビーズと呼ばれる小さなガラスビーズのお話

丸小ビーズ(1.4〜2ミリ)丸大ビーズ(2.5〜3ミリ)の小ささ

いったい何色あるんだろう?

国産メーカー品以外にもチェコガラスのシードビーズもあります。
大きさは微妙に違います。

画像はビーズステッチで花のモチーフを編んだ自分用サンプルです

透き通っているもの

ビーズの表面に虹色の加工が施されているもの

不透明なもの

半透明なもの  

艶消しなど。

なんらかのの形、作品となるとより、一粒ずつが集まった美しさを感じます。

職人さんが魂を込めて作っていらっしゃると思うと小さな小さなビーズ一個も大切に思います。

もう少し大きくてカットされてたり、様々な形のガラスビーズも大好きです

このようなシードビーズも幼い頃から眺めて、自分や人形のアクセサリーを作ったり、小物に縫い付けたりしてきました。

私にとっては花を愛でることと同じように共に生きてきた仲間の一人のようにも感じています。

ビーズジュエリーの脇役ではなく
時には主役級もこなせる魅力を多くの人に知ってほしいな。