見る人が見れば違いは歴然だけど、興味あるのない人には同じに見える3つ | 三重県松阪市ビーズ教室 VIOLET•AYUはぎあゆみ

三重県松阪市ビーズ教室 VIOLET•AYUはぎあゆみ

今更聞けないビーズの使い方や工具の事、なんでこうなる?を解決します♪ビーズの種類、技法によって出来ていく物がこんなに違うんだというわくわくを体感して欲しい。ビーズジュエリーを通じて一人の女性としてしなやかな生き方の自覚を見出していきましょう

この子達も5年前に種を蒔いて育ててきました。


大きく育ってきたグループのうち、この3つは良く似ているが違いがあります。


まだ個体としては幼いので品種名の判別が難しい





長めの棘と短い棘が混在しています。


ぱつんぱつんのボディー





一つ一つの突起が一番長い。


棘は何かに引っかかるとすぐに取れちゃう感じ





突起が平たい。棘が一番堅い




“サボテンミックス”という種から色々な品種のサボテンが育ちました。




発芽時期もそれぞれ。品種によっては育ち方には随分差があります。




発芽したばかりはあまりにも小さくてお米の半分くらいの大きさの頃はどれがどれだか?って差があまり分からない雰囲気でしたが、5年経って大きく育ち、それぞれの品種の特徴が分かるようになってきました。




長い年月をかけて付き合っていくことでわかる事や発見があります。



大きく育てる事に注力して品種はこれ以上増やさないようにしたいとか言いつつ結局新しくもふもふしたサボテンを買ってしまったんですよね。



エストスポア属 幻楽。


三本立のここまでじゃないけど棘が毛のような柱サボテンも持ってたのになぁ。