ワイヤーワークなのに刺繍したみたいに見えるブローチ | 三重県松阪市ビーズ教室 VIOLET•AYUはぎあゆみ

三重県松阪市ビーズ教室 VIOLET•AYUはぎあゆみ

今更聞けないビーズの使い方や工具の事、なんでこうなる?を解決します♪ビーズの種類、技法によって出来ていく物がこんなに違うんだというわくわくを体感して欲しい。ビーズジュエリーを通じて一人の女性としてしなやかな生き方の自覚を見出していきましょう

VIOLET・AYUビーズジュエリー教室
はぎあゆみです。


午前中と午後とお一人ずつのレッスンでした。

今月の課題、パールビーズのタペストリーワークブローチです。

お二人ともワイヤーでビーズを何かに止め付ける、巻き付けるという課題は作って頂いています。

なのでワイヤーの扱い方、引き締め方は既に理解があります。

ただ、タペストリーワークは初めてでした。

コスチュームジュエリー(貴金属、宝石を使わない、ファッションを引き立たせるデザイン性と高度な技術で作られたジュエリー)のデザイナーの一人、スタンレー・ハグラーの作品に多く見られるメタルパーツを土台にワイヤーでシードビーズなどを刺繍のように留め付ける技法。
それがタペストリーワークです。

お二人とも綺麗にパールを止め付ける事が出来ています。

素材に合わせた力のかけ具合なども学んで頂けたかな?と思います。

来月は再びテグスで編む課題です。