菫の花咲くころ | 三重県松阪市ビーズ教室 VIOLET•AYUはぎあゆみ

三重県松阪市ビーズ教室 VIOLET•AYUはぎあゆみ

今更聞けないビーズの使い方や工具の事、なんでこうなる?を解決します♪ビーズの種類、技法によって出来ていく物がこんなに違うんだというわくわくを体感して欲しい。ビーズジュエリーを通じて一人の女性としてしなやかな生き方の自覚を見出していきましょう

実家から分けてもらったスミレ。
タチツボスミレに似てますがちがうかな?
色が淡くて良い薄紫。乾燥に弱くてやっと残せたのがこの一株。

スタンダードなスミレも咲いてます。

この子は強いのですが、蝶の幼虫に食べられて夏過ぎには葉が中心の筋だけにされてしまいます。

紫色の花繋がりで、ツルニチニチソウも。植えてないけどここの土地にだけ咲いてます。

ご近所周りは雑草扱いなのかな。

繁殖力強すぎなので、春、紫色の花を楽しんだらある程度抜くなり切るなりして数を減らします。

朝は曇っていたのに午後からお日様出てきました

庭に出ると庭木にスズメがオリーブの木に降りて来ました。

そこにいるのはバレてるのに、離れた仲間と会話を続けていました。



#スミレ
#菫
#スミレの花 
#ツルニチニチソウ
#ツルニチニチソウの花 
#花のある暮らし 
#花を楽しむ
#紫色 
#紫の花 
#園芸
#ガーデニング
#3月の庭