おはようございます。

人間科学の専門家として総合病院で働く、五十嵐です。

 

先日、「なりたい自分になるためには?」という記事を投稿しました。

 

-私たちが変わっていくことは、これまでになかったこと、もっとのばしたいことを、自分の「おはこ(十八番)」にしていくことなのです。

-「あたらしい方法を試す」、そして今度はそれを「おはこ(十八番)」にする。

と書きました。

 

実は、「おはこ(十八番)」という言葉を使ったのには、理由があります。

 

 

最近好きな歌や曲はありますか?

私のいまのお気に入りの曲は、「FLY-大橋トリオ」。

好きな曲は、通勤のときに車の中で何度も再生します。

繰り返して聞きながら口ずさんでいたら、歌えるようになりました。

前は全然歌えなかったのに、もう自然に歌えます。

 

あたらしい行動が自分のものになる

あたらしい考え方が自分のものになる

自分の考えに対する、あたらしい態度を手にいれる

それってこんな風な感じかもしれないなぁと思うのです。

 

たとえば、カラオケである歌をおはこ(十八番)にしたかったら。

まずは、カラオケが必要で、歌詞をまっすぐ見ながら歌うと安心。

少し覚えてきて、ちょっと抑揚をつけたり、こぶしをにぎったりして(笑)身体をゆすったりしても歌えるようになる。

今度は、サビくらいだったら、歌詞なんか見なくってもへっちゃら。

でも、どんどん歌ってたら、歌詞なんて全く見なくても歌えるし、なんなら、カラオケがなくってもおふろでもぜーんぶ歌えちゃう。

どの段階のときも、歌えた時は、気持ちがいい

少しずつでも上手に歌えるようになる、自分の変化がうれしい

 

そんな感じ。

新しい行動や考え方が自分のものになっていくって、そんな感じかもしれません。

 

いかがですか?

どんな行動、どんな考え、どんな態度を手にいれたいですか?

最初はへたっぴでもいいかなぁと思うのです。

 

恥ずかしかったら、ひとりカラオケで練習するように、まずは周りの人に話さずに、秘密ではじめましょう。

私もまだみんなには恥ずかしくて言っていないこと、でも取り組みを始めたこと、あります。

まずは隠れてひっそり。笑。

そんなやりかたでも、私たちは違う私たちに歩を進めることができます

 

 

高校生のとき、体育祭の練習を学校以外で他の組に隠れてやる練習を闇練(やみれん)と言っていたことを思い出しました。

ご一緒しませんか?闇練(やみれん)。

てくてく、てくてく。そんな歩みでも、必ず変化につながるはずだから。

 

いつも、ありがとうございます。

てくてく。

 

 

五十嵐にお問い合わせがおありのときは、こちらからご連絡ください。よろしくお願い致します。