おはようございます!

はしもとまゆみです照れ

 

 

昨年11月から始まっています

守田矩子先生のウェイト版タロット講座

 

 

1年間にわたる全12回の講座も中盤になり

折り返しの時期が来ました。

 

 

私は、5年前にも受講していましたが

ほぼ自分や家族のためにタロットを使っていました。

 

 

お客様へのセッションを実施するにあたり

あらためて、その心構えをしっかり身に付けるため、

さらに、タロットの理解を深めるため、

また、鑑定をする者として、未消化感情も感じきるため、

再受講しているところです。

 

 

 

 

講座では、タロットカード一枚一枚の説明、

そして、受講者一人ずつが毎回違ったスプレッドで

自己リーディングしていきます。

 

 

講座では、

参加者全員が安心安全な場所として関わり

仲間となって見守っていきます。

 

 

自己開示することで

問題となっている、不都合なことへの

解決や解消につなげていきます。

 

 

私の経験から話しますと・・・

 

 

“問題”の解決、解消というのは、

“問題”そのものが消えてなくなるのではなく、

 

 

自己認識が変わっていくことにより

“問題”としていたことが、まるで変化していくかのように

“問題としていたこと”という認識に変わっていくということです。

 

 

自己認識が変わっていくというのは、

そもそも “問題”と感じていることが、

自分の潜在意識が作り出している“問題としていること”

に気づいていくことです。

 

 

あらゆる物事(いわゆる犯罪以外)には、

基本的に、いいとか、悪いとかはありません。

 

 

その事実に対して、自分がどのように認識し、

どのように感じているか、ということです。

 

 

自分がどのように認識するかは、

自分の持っている信念、価値観、常識、色メガネ・・・・など

 

 

様々な言い方はありますが、

それらによる判断基準で変わってきます。

 

 

実際に経験した私は、

“問題”は、こういうことだったんだ~と改めることができ

“問題としていたこと”に気づき、とても楽になりました。

 

楽になった、ということに補足すると、

決して、問題がなくなったというわけではありませんが、

一言でいうと

腑に落ちていくような感覚、でした。

 

 

あくまで、私の経験によるもので、

人によっては違うと思いますので、

その点は、ご了承くださいませ。。。

 

 

 

さて、今月の講座で、

私がテーマとしたのは・・・「パートナーとのこと」

 

 

これまで、しっかり向き合ってきたつもりのつもりのつもり・・・

 

 

 

ただ、ときどき、

 

 ちゃんと伝わってるのかな~

 

 何回も話しているのに・・・・また・・・

 

 

という状況があったため

 

 

これまでの関わり方を変えていくほうがいいのかな~

伝え方がまずいのかな~

 

と、感じていたところでした。

 

 

 

鑑定スプレッドは、ヘキサグラム

 

【過去】 節制

 慎重にお互いの感情を交わし、心を通わそうとしていた

 (受け入れにくいものも含めて・・・)

 

 

【現在】 恋人たちの逆位置

 このままの方法でいいのかな・・・悩んでる状況がグルグル

 というか、ちゃんと相手を見ていない様子(苦笑)

 

 

【未来】 女帝

 ゆったりとして、リラックスしている状態になるでしょう

 

 

【パートナー】 死神の逆位置

 もうすでに終わっていることを捨てられず、手放せないでいる

 (グズグズしているように見える(苦笑))

 

 

【自分】 世界

 目指そうとしていた世界よりも超えたところにいこうとしている

 (これまで、いろいろやってきたもんな~)

 

 

【結果】 太陽

 自分がコントロールするのではなく、相手に合わせることで

自分も相手もハッピーな感じになるでしょう。

(相手にも感情があると認識したうえでノーコントロールの状態)

 

 

 

ここまでのカードを観ると・・・

 私はいろいろやってきて頑張ってきた感じ(本人も実感あり)が

あるのに、パートナーは、もう要らないものや捨ててしまっていい

ものを、まだグズグズと持っている様子。

 

 私がいろいろやってみても、パートナーはこれまでの反応と

変わらないことがあるのは事実。

 それを見て「なんでやろ?」と感じていたこともありました。

 

 例えば、相談した時、特に意見も何もなさそうな態度をされ、「思っていることを話してほしい」と伝えても、「何も言わないのは反対ではないから」と返される始末。。。で、反対ではないということは賛成でもないの?とモヤモヤ感に(苦笑)

 

 

 

 

 【現在】や【結果】のカードを観ると、私は相手をちゃんと見ていないし、コントロールしたがっている様子(自分がコントロールすることが前提)がうかがえるのは、このことだろうか(苦笑)

 

 

 

 

 

そして、これらを踏まえて・・・

 

【アドバイス】 塔

 今まで積み上げたもの(方法)を壊す

 これまでの価値観を壊してしまう

 

 ん?私の中で、まだ何かこだわっていたことがあったのかな~

 

 今までの方法では無理だとわかっているけれど・・・

 

 ただ、アドバイスの具体的な方法が浮かばない・・・・

 

 

 

 

 すると、すかさず矩子先生から!

 

 『まぁさんは、これまでいろいろやってきて【世界】になっているので、そのやってきたことが生かせると思っている。

 で、相手も同じようにやれば幸せになると思っている。

 

 アドバイスの【塔】は、壊れるか、壊していくか、ということ。

 

 パートナーに対して、「昨日言ったやん、なんで覚えてないの?」

「前にも言ったよね!」だったと思うけど、

(なんでその会話パターンを知ってるの?(苦笑))

 

 夫婦とは、毎日、毎日、終わらせていく関係。

 昨日の私たちと今日の私たちは違う。

 

 例えば、初めて一緒に住みだしたとき、相手をちゃんと見ていたはず。

  【塔】は、毎日初日として過ごすこと。 まじまじと相手を見て、

反応を見て、関わっていく。それを毎日やるということ。」

 

 

 

 これを聞いて・・・・・・・ガーンガーン

 

 

 完全に頭の中が【塔】でした笑い泣き

 

 

 そして、すごく納得ビックリマーク

 

 

 

『夫婦とは、毎日毎日終わらせていく関係』

 そうすることで、相手のグズグズした感じも受け入られるし、毎日を初日のように過ごすことができる。

 

 

 正直、これまでは、

 今日を、今を、最後だと思って関わってきた感じのほうが強いので、完全にこの価値観の崩壊でした。

(「今ココ」ということは大事ですが、使い方を間違っていましたあせる

 

 

 「今日が最後なんだから、あなたも頑張ってよ。あなたも変わってよ!」

 ↑

 コレを無意識に続けていました。それも良かれと思って。。。

 

 

 

 パートナーとのこと、いろいろ悩んできたけれど、これからは、もっと晴れやかな気持ちになれるだろうと、とてもしっかりした感覚を持つことができました。

 それは、現状のままでも、誰も、何も、変わらなくても、です。

 

 

 今回のリーディングの内容は、

まだ引っかかっていた部分(母との関係)につながっていくこと

になります。

 

 

 また、記事を上げていきますので、よかったら読んでください照れ