今日は、日本舞踊のお稽古がありました。

 

 

今日のお稽古場所が、大阪天満宮すぐのところだったので、

稽古帰りにでも、お詣りに行こうかな~と思っていました。

 

 

が、大阪天満宮に出店が出ていて、

 

 

なんだか、賑やかしい・・・

 

 

 

えっ!?

 

 

 

・・・・・えびす祭!?

 

 

 

天満の天神さんで?

 

 

 

堀川戎、今宮戎は行ったことあるけど・・・

 

 

 

 

大阪天満宮でのえべっさん、って

知らなかった~~~~~びっくり

 

 

 

 

 

大阪天満宮では、平成19年から

『天満天神えびす祭』が行われているそうです。

 

 

 

境内の北西に蛭児遷殿があり、

蛭子大神が祀られています。

 

 

 

拝受できる絵馬を見てみると・・・

 

 

ほんのり顔が赤くなっているえびす様の姿がドキドキ

 

 

御神酒笑姿(おみきえみす)

 

 

とっても、ほほえましいお顔をしておられます。

 

 

初めましてでしたが、とっても好きになりましたラブラブ

 

 

 

手を合わせ・・・

「たくさんの人が、えびす様のように、にっこり笑って、

心穏やかに、過ごせるよう、見守ってください」と

お伝えしました。

 

 

そして、いつものように、おみくじを引きました。

 

結果は・・・三十二番 

【人の志はまれに深し】

周囲の人の引き立てによって明るい光が見えてくる

 

  今年も、ご縁に恵まれるような予感がします音譜

 

 

願事 : 少しずつ成果が出る、あせるな

学業 : 師の導きに従いて努力せよ

健康 : 少し長引くが全快する

商業 : 緩やかに進める方がよい

家庭 : 家族の絆強く 大きな力になる

 

  ⇒ はい、心して精進します。

 

 

 

そして、

このえびす祭の期間限定のおみくじもありました!

 

 

おみくじの係の方と目が合い、その方が

あまりにも、にこやかにされていたので、

引いてみることにしました音譜

 

 

 

すると・・・第六番 大吉

 

 

カラン、カラン、カラン と

鐘を鳴らしてくださいました爆  笑

 

 

【申し事のかなうべし】

 

 

やった~ビックリマークビックリマークアップ

たくさんの方が、えびす様のように

笑姿(えみす)になるんだ~笑い泣き

 

 

気付けば・・・

天神橋筋商店街を、満面の笑みで歩いてました照れ

 

 

 

明日(1/11)は、残り福です。

お時間ある方は、ぜひ、福を得てきてくださいラブラブ