伝言ゲーム | 日本のおさらい 和魂ヨガ

日本のおさらい 和魂ヨガ

前屈や開脚が出来なくたって ヨガは出来るんです。
生活の中にあるヨガと
日々の丁寧な暮らしと智慧がいっぱい詰まった日本を
一緒におさらいしましょう!

つい先ほどのことです。
主人に用があり 携帯に何度か連絡したけど 応答なし、
ひょっとして?シャワーを浴びてるかと思い(正解でした)
息子に電話で 用件を伝えました。


ほどなく帰宅すると なんだか主人が不機嫌。
?え????


息子に伝えたことが
なぜか全然違う伝言に代わってました。

息子はちゃんと言ったと言い
主人は 息子が間違えた伝言をしたと主張し
水掛け論になるので まあ ええやんと 収めたのですが、、、、

多分 それぞれが 思い込みで 伝え

思い込みで受け取ったと思います。

そう ほんまに 

人って
自分の聞きたいことしか聞かないし
見たいものしか見ませんよね。



で 思ったのは 伝え方はともかく
主人にとって 今回のテーマの分野は 『私は常に腹立たしい』存在である模様。

失礼しちゃうわ~

 

 

息子にとっては 伝言を伝えるのは 苦手!めんどうくさい!感じなのでしょうか?
それも 丁寧にお願いしたのに 困っちゃうわ~

 

 

?ちょっと待てよ??

 

そして 気がついたのは
私、二人に 同じように思ってるかも?!

 

主人の言うこと なかなか受け入れられないし、(ごめん)

息子の言うこと ゆっくりでめんどくさい、(ごめん)
 

こりゃ 私が種をまいてるわぁ!

 

ちょっと待てよ!って 

自分に言えてよかった!


いつも通りに瞬時に反応していたら
今日は2回は 文句攻撃していたな(笑)

自分のこと棚に上げてね。

 

そーいえば 先日 恵方参りしたお寺に書いてあったなぁ

『うまいものは 宵に食え
腹の立つことは 明日に言え』


確かに、、、そうですね。
 

私みたいに直情型のひとは 必須かもです。
一呼吸おくとか 
アンガーマネージメントとか
そういうことですね。

そうすると 相手に自分が写ってるのがよーく見えるのかも。

そして カッカしたり いらいらすると
血管が傷みます。
春は心がざわつきやすいから やはり 深呼吸が良いと思います。

悲しみも我慢も同じです。

大きく吐いて  ゆっくり吸う
どんなに短い時間でもよいので 深呼吸をたのしんでください。
きっと
自愛から 慈愛にむかっていきます。

自分もハッピー、周りもハッピーです。

 

今日もどうぞ 自愛・慈愛で ごJIAIください!