天にも昇る気持ちから越えていこう! | 日本のおさらい 和魂ヨガ

日本のおさらい 和魂ヨガ

前屈や開脚が出来なくたって ヨガは出来るんです。
生活の中にあるヨガと
日々の丁寧な暮らしと智慧がいっぱい詰まった日本を
一緒におさらいしましょう!

昨日出会った法語で

三つの世界のことを話題にしたんですが

 

六つの世界のことを

もうすぐ お釈迦様のお誕生日だから

書いてみようとかと。

 

六つの世界

『地獄 餓鬼 畜生 修羅 人間 天上』

 

ここでピンと来ました?

 

そう 六道輪廻の六つは

この六つ。

 

この六つは 亡くなってから行くところ?

と思ってる方が多い気がするのですが

 

 

実はこの生きている今もここをグルグルしがち。

 

 

地獄のような苦しみを味わった!

とか

天にも昇る気持ち!

とか

言ったことありませんか?

 

 

まさしく

生きてるこの世で

地獄や天上界にいるんですね。

 

 

六道輪廻は この世の中にあるんです。

もちろん

死後の世界にもあると思いますけどね。

 

 

六つの世界を超えたところに

声聞・縁覚 菩薩 仏

の世界があり

 

全部合わせて十界ですね。

 

小さい頃は 嘘ついたり

悪いことしたら

閻魔さんに地獄に落とされると

聞かされて

怖がっていました。

 

でも、大人になって

結構 平気で悪さしてるかも?!(大変!)

 

欲しい欲しい、私がわたしがの餓鬼のこころ

無秩序な人間的でないところ(畜生界)

喧嘩や言葉の攻撃、カッとなるようなとこ(修羅界)

 

そんなところを 押し殺したつもりで

人間してて (人間界)

喜び、優しい(天上界)ふりしてても

 

何かあったら

ドーンと落ちる

 

こういうことが まさしく六道輪廻ですね。

 

 

その六道を越えたところに

どうぞ 皆さん行ってください。と

 

お釈迦様は

産まれてすぐに四方に7歩 歩かれて

『天上天下唯我独尊』と言われたんですね。

 

6歩ではなく 7歩!

 

この言葉はよく勘違いされていますが

決して 俺様的な言葉でなく

 

大切な一人一人の『我』の意味で

唯一無二な存在
真我に目覚めてね

って ことですね

 

苦しい世界から 一歩 越えて進んでね。

という感じでしょうか。

 

一歩は一歩

でも 大きな一歩ですね。
誰の足でもなく
自分自身で踏み出す一歩

出た~と思ったら ひっこめてしまう私ですが
もう
はやく7歩目を越えたいですww

 

では どうぞ自愛・慈愛で ごJIAIください!