カラダとココロと繋がってますか? | 日本のおさらい 和魂ヨガ

日本のおさらい 和魂ヨガ

前屈や開脚が出来なくたって ヨガは出来るんです。
生活の中にあるヨガと
日々の丁寧な暮らしと智慧がいっぱい詰まった日本を
一緒におさらいしましょう!

今日から10

お彼岸を過ぎて グググ~~んっと

世界が変わったというか

令和になったなぁと感じています。


そこで、

前半出来なかったこともう一回見直して 

やっていきますね。


皆様はどうですか?


10月からスタートのスケジュール帳を購入された方も少なくないのでは?

生徒様の中には

衣替えで、断捨離する!という方もいました。

新しく学びを始める方もいらっしゃいますよね。


楽しみですね。


さて、


計画して、決めて、宣言したり書き留めたり

さぁ やるぞ!


と言って 実行しないことが

とっても

自分を傷つけることだと

ご存知ですか?



私も今までどれだけ自分自身を

傷つけてきたんだ?!

びっくり‼️したんですが

考えたらそうだなぁ~~と納得。



どういうことかと言うと



〇〇したいなぁ、とか〇〇してみようかなぁと思って

計画して ノートに書いたり宣言したり

もしくは、黙って決意する。


ここまでは

自分のココロ(意識)とコトバ(口)を使ってます。


で、実際にその決意に見合った行動(身)をしていく。


そうすると身口意が揃って自分のココロもカラダも喜んでる、三位一体で軸がしっかりしバランスもバッチリ!なんですが、


キモチもアタマもココロも使って

決意したのに

そうなっていくように行動しないのは

自分自身を裏切っていることになるということ


いつもチグハグでしっくりいかない。

騙し騙し繰り返すだけだから

負担もストレスも多い。という訳。


なるほど!でしょう?



じゃあ どうしたら?!

どうしましょうか?


決意をどうするか?ですかね。



それ本当にしたいこと?

なぜ それしたいの?



今日はちょっと 

問答のように自分に尋ねる瞑想してみませんか?



それ本当にしたいこと?

なぜ それしたいの?



自分を傷つけないために~~