暑い暑い〜〜な時に! | 日本のおさらい 和魂ヨガ

日本のおさらい 和魂ヨガ

前屈や開脚が出来なくたって ヨガは出来るんです。
生活の中にあるヨガと
日々の丁寧な暮らしと智慧がいっぱい詰まった日本を
一緒におさらいしましょう!

蝉の大合唱で目覚める毎朝

暑さにグタグタな 55歳です。



この夏バテ?

早めにケアをしないと

秋にベッピンさんになり損ねます!



それどころか

マイナス傾向に!



冷房による冷えや乾燥

冷たいものの取りすぎによる

身体の中の冷え



それらは

暑さでまいってる私に

さらに

追い討ちをかけるように


ダメージを与えます。



そんなこんなで

皆さんに予防していただきたく

計画していた 真里子先生との

コラボ料理レッスン


中止にしちゃってごめんなさい。


そこで、

暑い暑いとすぐクーラーに頼らないように

お伝えしたかった

呼吸法を!


毎夏お伝えはしていますが

【シータリー呼吸法】


方法は検索していただいたら

たくさん見つかると思いますが


1.まず舌を口から出して丸めます。

 ストローみたいに、、、

わたしはできないので

口をチューの口にすぼめた状態で舌を出してます。


2.ゆっくりとその形のまま 口から息を吸います。


3.ここからが大切!


しっかりイメージしてください!


口から冷たい空気が入ってきました。

その冷たい空気が気管から肺に入り

肺を満たします。


その冷たい空気が血液に乗って

身体中を巡ります。


巡りながら

身体の余分な熱を冷やしてくれます。


4.戻ってきた熱を帯びた息を、鼻から吐きます。

 

これを何度か繰り返してみてください


びっくりするほど

涼しくなります。


ポイントは

形にとらわれず

イメージすることです!


ただ 喉を痛めてる方には

オススメしません。


ぜひ

暑すぎ~~!と思ったら

お試しください。



また

暑さ対策

秋バテに秋不美人予防対策

書いてみたいと思います。


それでは

どうぞ

JIAI(自愛・慈愛)くださーい!