
ご訪問いただきありがとうございます。
カラー講師のViolaです

本日は、美色コーディネート講座初級の第3講でした
「色の見極め方法 ベースカラー編」です
次回はいよいよみなさんお待ちかねの
ベースカラー診断が入ります。
そのための知識として、
色のことを少し深く学びます。
色は三つの要素から成り立っています。
色相 色のこと
明度 明るさのこと
彩度 鮮やかさのこと
色相に関して
暖色、寒色など
明度に関して
同じ色でも上から下にかけて明度が低くなっていきます
こちらは下に行くにつれて明度が高くなっていきます
こちらは上から下にいくにつれて彩度が低く、濁っていきます
企業のロゴや商品のパッケージは
明度や彩度、暖色だったり寒色だったり
それぞれの持つ色の心理的なイメージを計算して
作られています
普段何気なく見ていますが、
企業理念や商品戦略が
そこにはびっしり詰まっているのです

そんなことを詳しく紹介しながら、
ベースカラーについて学んでいきます。
左側がイエローベースの色
右側がブルーベースの色
今回はこのベースカラーの見極めを勉強しました

次回はいよいよ、これら診断用の布(ドレープ)を使って
ベースカラー診断をいたします

楽しみにしていてくださいね
