せっかくなので♪ 行ってみたかったフレンチへ@ラシーム | ヴィオ二エールのブログ

ヴィオ二エールのブログ

ワインと普段の食事の合わせ方を、楽しみながら追求しています。
色々なワインへの想いや楽しみ方を綴っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

LACIME

食への探究心旺盛メンバー

 

つまり、食べるの、飲むの大好きラブラブ

Yちゃんチーム、別名「Yの手帖チーム」とのグルメ会でした♪

今回はここもずっと行きたかったフレンチ「ラシーム」♪

 

 

アミューズ3種 X  シャンパーニュで乾杯白ワイン

 

 

 

 

桜マスとアオエンドウ 塩麹と豆乳

エスプーマの泡が今っぽいラブラブ X  ラングドックのビオ

 

 

ワインはせっかくなので ← 何がせっかく?

お店おすすめひと皿毎に一種のグラスの

ペアリングコース

 

 

足長海老とベトラーブ グレープフルーツとエシャロットのコンフィ

X ムルソー2010

みんな 「うわあ可愛い」ラブラブ

 

先日の「プレスキル」の料理がクラシックだったのに比べ

全く印象の違う料理です♪

軽い、今っぽいラブラブ

 

 

 

ガルピュール ランド風 ヒラスズキとシャンピニオンのタルトレット

X ロワールのサヴァニエール 1999

17年熟成のシュナン・ブランの色とこのソースの色がピッタリ白ワイン

 

この芽キャベツ、真似しちゃう!?!

もちろん、飾り方だけ(笑)

 

 

 

シェフの出身地 奄美の島豚とチップ なすとタケノコ

 

 

 

ワイン2種

X ボルドーのマルゴー地区 2010

X ジュヴレ・シャンベルタン 2010

 

渋みぐっとくるのと穏やかなのと正反対ですが

私の好みは、

低温調理でふっくら柔らかく火入れされた豚には後者ドキドキ

 

 

 

 

そばの実のキャラメリぜとココナッツのフラン

 

写真は携帯からのパパっと撮影なので

ワイン名ぼけてて読み取れないあせる

 

ロックフォールのチーズケーキとカリカリジャガイモ セロリのアイスと青リンゴ

 

またお料理が来たのかと思いました。。。

甘くないデザートラブラブ

 

 

 

フランスジュラ地方のヴァン・ジョーヌ

 

初めて飲みました

滅多にお目にかからない特殊なワイン、

ナッツのロースト風味です♪

自分では絶対思いつかない合わせ方 

 勉強になる~

 

 

 

ラシームドキドキほんとに素敵なレストランでした

 

みんなでよく飲み、食べ、喋りました♪

次からここでもテラス席かな~(笑) ← テラス、ありませんが

 

 

 

シェフも皆様も素敵な時間をありがとうございました♪

 

 

次回からアドバンスコースの皆様

 

クラスは

完全プライベート、セミプライベートで

ご要望に応じてレッスン内容変えているのですが

 

 

 

Yちゃんたちのレッスンでは

この日のワインについて勉強するのも

実践の甲斐があっていいかもね♪

 

とさっき思いつきましたラブラブ

 

 

 

せっかくなのでドキドキ