ミュージシャンとオーディオマニア | Vintage Five State

Vintage Five State

30年の実績 ビンテージシンセの修理とオーバーホール

GML 8200
ジョージ・マッセンバーグの作った「GML8200」というEQがあります。
 
それぞれのツマミをニュートラルの位置にすると、出てくる音が入れた音と、まったく「同じ」になる。
 
ツマミをいじってEQをかけても、それぞれの周波数の音を、違和感なく加工できます。
 
 
普通の人なら、音がいいと感じるでしょう。
 
手に入りやすい「安もの」のEQだと、音の位相がネジレていて、気持ち悪い「音」になりがち。
 
 
ボスコンEQ
しかし、ギタリストにこのことを話すと、音の「変わらない」EQなんて買う価値ないですよ、
 
音が変わるからいいんです、と言われました。
 
ミュージシャンは、楽器から出てくる音を「フレーズ」に昇華してナンボと前の記事に書きましたけど、まんまそのまま。

 

 

ミュージシャンとオーディオマニアは、価値観が違います。

 

音楽を創ることが、原音忠実とローノイズよりも、大事。

 

裸のすっぴん美人よりも、お化粧して色気のある服を着たほうがイイ、ってことですかね。

 


 

ヴィンテージシンセの修理と、レストアのお問い合わせはコチラへ

担当の吉田が承ります

 

ビンテージ・ファイブ・ステート  

vfstate@gmail.com

 

修理風景

 

業務30年で、細かいものを入れれば、修理実績5000件超! 

ふつうの故障からレストアまで、おまかせください