山手線トレインネットに遭遇した。 | 将のひとりごと。

将のひとりごと。

ガジェットなどの趣味の内容は移転しました。

http://shosuga.info/wordpress/

独り言や独り事…。

今、この瞬間を忘れないように、日々記録しています。

Twitter @sho_vin

スタジオまで移動をするのに山手線に乗ったらこんなのに遭遇しました。

photo:01



試行中です。前にも期間限定でやってて遭遇しないで終わったけど今回は当たりました。しかも電車遅延で止まってるのでじっくり検証しました。

photo:02



山手線トレインネット


山手線を走ってる電車の中で無線LANを搭載したのがあって、このアプリでWi-Fi接続すると情報が入ってくる。とのこと。もちろん利用料金は無料。

photo:04



こんな感じで接続しました。

ちなみに一度接続すると30分通信が可能。それ以降は接続しなおせば、また30分接続できます。

photo:03



接続するとアプリの画面に情報が表示されました。

photo:05



車両の情報も表示されます。

photo:06



遅延情報も出ます。JR以外も表示しました。

で、問題の通信速度ですが…

photo:07



正直遅いです。山手線だと、ほとんどLTEが入るので急に遅くなった感じがします。

このサービスのメリットが山手線だと全く感じることが出来なかったけど地方の路線でやると、それなりに需要があるのかもしれませんな。