今年もラベンダーグロッソ(茎の長いラベンダー)で、ラベンダースティックやポプリの花籠を作りました。

ラベンダーの花籠、今年は取っ手を工夫しました

 

ハートのラベンダースティック、その日のうちに編んでしまえばよかったのに、1日置いて編んだら、茎が乾燥してすごく編みにくかったです。腱鞘炎になりかけました。

 

年々ラベンダーの勢いがなくなって、今年は籠を4個、ハートを3個、スティックを4本と、あと知り合いが2人作りにきて、ラベンダーは終わりになりました。

もう少しラベンダーをちゃんと育てようかと、挿し木をして、育成中。3年後ぐらいには、ラベンダーポプリのワークショップができるくらいになると良いなあと。。。

 

ラベンダーはこれで終わりですが、うちの美術館(安曇野ビンサンチ美術館)では、夏休みにワークショップを行うため、準備をしています。

今年は、パラグアイの伝統レース「ニャンドゥティ」のアクセサリー作りです。

刺繍糸を使って、イヤリングやネックレスを作ります。


詳しくは安曇野ビンサンチ美術館のサイトをご覧ください。よかったら、ご参加ください。