気分転換の効果 | クラブ脱皮・麗しきネタ人生・精神的貴族生活

クラブ脱皮・麗しきネタ人生・精神的貴族生活

毎日が退屈? いえいえ、ちょっと視点を変えたら、ネタはどこにでも転がっています。
辛いことが起きた? 一旦嘆いてからそれをネタにしてしまおう。
そうやって、「器の小さな自分」から脱皮していこう。
貴族は生まれてきた星。 精神的貴族になるには自分の手で。

 

何度聞いても、何度読み返しても、 全く頭に入ってこない。 (私の場合、今はスペイン語)

そういう時は、思い切って作業をいったん止めてしまうほうがいい。

 

犬の頭のニオイをスーハーして心を落ち着け、

 

普段なら(クソくらえ)程度に思っている、丁寧な暮らし風にゆっくりコーヒーを入れて、

 

庭に出る。

 

青空を見上げ、小鳥の囀りを聞き

 

犬を膝に抱えてのんびりコーヒーを楽しむ。

 

これだけで、たいてい気分が変わって

 

よし!やるぞ!!

 

という気持ちになる。

 

 

・・・ 時もある。

 

まだそんな気になれないなら、私は、おもむろにゴーヤを取り出し

 

おらああああ!!とチャンプルーなど作ってみる。

 

豚の生姜焼きを仕込んでみるのもいい。

 

きゅうりの塩昆布漬けもあったらいいかもしれない。

 

そうして完全に作業から頭も体も切り離し、

 

生まれ変わったのごとくリフレッシュしたら、またさっきのできなかった問題に挑戦だ。

 

 

 

ほら、やっぱり全くわかんねえ。

 

諦めて飲むか。

明日テストです。