日本の知恵 | クラブ脱皮・麗しきネタ人生・精神的貴族生活

クラブ脱皮・麗しきネタ人生・精神的貴族生活

毎日が退屈? いえいえ、ちょっと視点を変えたら、ネタはどこにでも転がっています。
辛いことが起きた? 一旦嘆いてからそれをネタにしてしまおう。
そうやって、「器の小さな自分」から脱皮していこう。
貴族は生まれてきた星。 精神的貴族になるには自分の手で。

オーブンに続いて、掃除機が壊れた。


ラミ子のお気に入りだった掃除機は、よくあるアメリカーンな重くて小回りの利かないヤツで、ワシは大嫌いだったの。


やったーー!これで憧れのコレが買えるっ!


クラブ脱皮・精神的貴族チェリルのヒミツ


ダイソンの転がるヤツ。こっちのほうが使い勝手がいいに決まっておる。


と提案したけど、速攻で却下されたわい。








君、掃除しないでしょ





するのは僕。だから口出し無用。





・・・・・ふん、そうかい。好きにするがいい。


しかし、これから友人が来るので掃除はしないとならない。どうする・・?

と見ていたら、ヤツはデッキブラシみたいなものを持ってきた。



ちょっと待て! ここはワシに任せろ。



ワシはチャッとベトナムマーケットに出かけ、これを買ってきた。



クラブ脱皮・精神的貴族チェリルのヒミツ


ウチのフロアは、凸凹な表面のタイル張りなので、そんな硬いブラシだと凹に溜まったゴミが取れないではないか。

掃除はするけど、大雑把だな毛唐は。


ワシは、古新聞を取り出し、それらをテケトーな大きさに千切って水で濡らし、あちこちにばら撒いた。



ちょ・・・・・君ナニしてんのぉぉぉぉー!??



ふっふっふ・・・・いいかい? 単に箒をかけても埃が舞うし、隅っこや凹の部分がしっかり取れないじゃろが。


こうして新聞紙をグチャっとさせたものを撒いて、それと一緒に箒で掃けば、適当な水分を吸った紙が埃の舞いを抑え、細かいところのもくっつけて取れるのだ。

どうだ、すばらし・・・・・








スバラシイ!



なんという日本の知恵だ!こんなシンプルな方法で、最大限の効果を得られるとわっ!!




ラミ子、しきりに感心していました。


で、その話をオカンと電話で話した時に言ったら、



ぎゃっはっは!

ソレ、すごいわーーーー






終戦直後



の話みたいだわーー。

今時そんな事知っている人、アンタの年でもいないようー。



て笑われた。


そうなの? こんなやり方、誰もしてないの???