ホメオパスでホリスティックドゥーラ®️の
大田原恵です。

能登でのボランティア活動から帰宅しました。滞在中は雨が降ったりやんだりするお天気で、例年と比べると暖冬のようです。ちなみに滞在中に私が感じた余震は2回くらいでした。

今回私が入ったのは、ボランティア団体の拠点である羽咋市、志賀町、輪島市門前地区です。

ボランティアの内容はというと、全国から送られてくる物資の仕分け作業、調理のお手伝い、アロマセラピストとして可能な範囲での癒しのトリートメント。そして、レメディー希望の方へのお渡しなど。

ボランティアの拠点にも、スタッフさんのセルフケア用としてレメディーキットやガイド本を寄付してきました。
ホメオパシージャパン㈱さんからも、レメディー、書籍のご提供をいただきました。
心から感謝申し上げます。
日本各地で起こる災害の度に、いつも様々な支援をしてくれています。ありがたいです。

友人たちと共に伺った輪島市の黒島コミュニティセンターでは、現地スタッフさんへ癒しのマッサージケアをさせていただきました。スタッフといっても皆さんも被災者です。

希望される全ての方にしてさしあげたいのですが、感染症など高齢者への様々な心配もあり、その辺りがもどかしいですね。受けたい方は沢山いらっしゃると思います。

輪島私立門前西小学校では食事を作るスタッフさんが疲労困憊ということで要請を受け伺いました。こちらでは被災者さんへのマッサージケアも入り、直接コミュニケーションできたことが良かったです。

ある年配の女性が「じんのび」という言葉を教えてくれました。じんのびとは、この辺りでの方言で「気持ちいい~」と言う意味だそうです。近くに「じんのびの湯」という温泉施設もあるそうです。

「あぁーじんのびー」と何度も言われ、そのうちに涙がぽろぽろこぼれてきました。緊張の糸がほどけたのでしょうね。最後は固く手を握って笑顔で帰られました。

とても貴重な体験でした。

避難所にもよりますが、こちらは比較的物資は充実してきているようで、これからは被災者の方のニーズに合わせての提供が必要になるとのこと。
しかし今も断水しているのでトイレ、お風呂、洗濯の問題が大きいですね。

帰ってきてから、トイレの水が流れるだけでありがたいと思いました。駅やサービスエリアでトイレの便座があたたかいなんて、天国です。

能登島で被災した知り合いの女性は、輪島の奥の方にあるご実家まで3日に一度水を運んでいます。(井戸水があることが幸いでした。能登は本来、水が豊かな土地で湧き水も多いようです)

そこは道路もかなり傷ついているので、危険な場所もあるようですが、金沢から門前地区までは車でもそれほど危険なように見受けられません。

海は海岸から数十メートも水が引いたままで、今まで見えなかった岩の根元が完全に現れてしまって陸地になっています。景色が変わってしまったと・・・・地元の皆さんが嘆いていました。
能登の方は本当に優しくて、忍耐強く、自分の事より他の人を。という場面が多々あります。
しかし底力もあり、お年寄りでもエネルギーが高い方が多いように思えます。

つづく


===============================
☆北陸地方にお住まいで今回被災された方を対象とした、オンラインによる“無料ホメオパシー救急相談”もしております。

●対象: 人間&動物

●例: 不安、パニック、発熱、喘息、めまい、嘔吐、下痢、等々。
※急性の症状に限ります。

●相談は無料です。
なるべくお手持ちのレメディーで対処できるようにご案内しますが、ない場合は各種ネットから購入も可能です。

●オンライン相談: メール、LINE、電話(留守電の場合はメッセージを残して下さい)、メッセンジャーなど繋がりやすいもので行います。

こちらも遠慮なくご連絡ください。
ホームページはこちらです↓


多くの友人たちが関わっている現地のボランティア団体「TEAM JAPAN」は、羽咋市に拠点を置き、被災された方々への直接的な支援を行っています。

地震が起きた当初から必要な支援も刻々と変わってきていますが、常にアップデートした情報を発信してくれています。

どこに支援したら良いか分からない、迷っている。という方はぜひこちらをチェックしてみて下さい。

TEAMJAPANのホームページが出来ました↓

===============================

コロナワクチン後遺症の方を対象に無料の健康相談会(2回まで無料、レメディー代実費)を行っています。お知り合いで症状が改善せずお困りの方がいらっしゃいましたらお気軽にご相談ください。

 

ホームページ

https://www.soleil-homeo.com/

 

インスタ
https://www.instagram.com/p/CmDYJONyDbJ/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

↓公式LINEもご登録ください。
 ================================
●ワクチン後遺症、コロナ後遺症など
コロナ関連のご相談をお受けしています。
打つ自由。打たない自由。
打ったあとの不安や困った事が
ありましたらご相談ください。
 
●急性の症状から長年改善しない慢性症状までホメオパシー療法で対応いたします。
 
●妊娠、出産、産後のケア、妊活の
ご相談も承ります。
国内・海外どちらにお住まいでも
ZOOMやLINEなどオンライン対応で
ご相談可能です。
 
現在お困りの症状がなくても
体質改善やインナーチャイルドのケア
などご興味のあるところから
レメディーをお選びします。
 
ホームページはこちらから