青春映画で成功の確率が高いのは部活もの、

難しいのは恋愛ものというのが持論だ。
 

2人の気持ちがお互いを向いていると分かれば

恋愛が成立する。

どちらかが鈍感でなかなかうまくいかない、

というのがラブコメの常道。

でもうまくいった恋なんて何も見るべきものが残っていない。

ハッピーなカップルなど退屈の極地だ。

 

部活ものだと、部員全員の気持ちが一致したら、

試合という盛り上がるイベントへ一直線だ。

部活ものの傑作として、古くは『バタアシ金魚』(1990年)、

『ウォーターボーイズ』(2001年)、

『スイング・ガールズ』(2004年)。

 

そして青春映画の金字塔といわれる

『ちはやふる』三部作(2016~2018年)をあげることができる。

主演は、もちろん広瀬すず。

 

今、映画版の10年後の世界を描いた

『ちはやふるーめぐりー』が放送中だ。

『チア☆ダン』でも映画版の9年後を

テレビドラマで描くという作戦がとられていた。

主演はまたも広瀬すず(映画)vs土屋太鳳(テレビ)

 

完成度の高い映画版のストーリーをなぞるのばさすがに厳しすぎるし、

映画版のファンにも見てもらいたい、という作戦には賛成。
 

『ちはやふるーめぐりー』はていねいに作られていて、

ドラマの完成度も高い。

『ちはやふる』映画版にも出演していた上白石萌音が、

古文の教師で競技カルタ部の顧問として出演しているほか、

肉まん君もけっこうカッコイイ役で出ている。

 

主人公、藍沢めぐるは放課後は塾に通いながら、

ピザ屋でバイトしたお金を投資したりと、

タイパ重視の考えで動いている。

 

第5話では、受験に失敗したとき、

母親が「これまで塾代に投資したお金も水の泡になってしまった」

と語るのを聞いてしまっためぐるが、

ショックを受けた過去が明かされる。

 

タイパ重視ゆえに、部活などという

「青春はぜいたく」と考えていた。

言いたいことも言えない、おとなしめのキャラクターで出発して、

第6話ではかなり熱血化していた。
 

めぐるを演じる當真あみは

『さよならマエストロ』(2024年1月~月)では、

楽器もできないのに指揮者になりたい、

といいだす女子高生を演じていた。

かなりひねったキャラクターだが、

かわいい魅力があったから説得力があった。

 

単発ドラマの『ケの日のケケケ』では

聴覚、視覚、味覚の三重苦でありながら、

しなやかに力強く生きるヒロインを演じていた。

(詳しくはマイブログ『ケケケの当麻あみと”あれ”の白鳥玉季』を参照)

類例がなく難しそうなキャラクターの方が

個性を発揮できるタイプのようだ。

 

それに比べると、『ちはやふる』では

わりと普通の高校生役なので、

見ていてちょっと物足りない気もする。

とはいえ、なんとなくスケールの大きさを感じさせる人。

 

 

 

 

 

ポスト広瀬すずの有力候補だ。

 

ぼんやりテレビを見ていると、

広瀬すずが袴姿でカルタを取っているではないか。

 

でもそれは、綾瀨千早ではなく、

三井のすずちゃんだった。