台湾映画『オールド・フォックス 11歳の選択』と

ガッキー(と早瀬憩)主演の『違国日記』を見てきました。
 

『オールド・フォックス』のストーリーは
リャオジェは台北郊外に父と二人で暮らしています。

二人の夢は自分たちの家を買って理髪店を開くこと。

お父さんはウェイターをしながらコツコツ貯金をしていますが、

あと少しで家が買えそうになったとき、

不動産が急激に高騰してしまって買えなくなります。

バブルの時代になってたんですね。

或る日、リャオジェは家主で

「オールド・フォックス(古狐)」と呼ばれる

シャと知り合います。

リャオジェは勝ち組になりたければ

他人の気持ちが分かってはだめだ、と言います。

優しいお父さんとは正反対な生き方です。

どちらの生き方を選ぶべきかというのが、

副題の「11歳の選択」の意味するところです。

というと何か説教臭い映画のように誤解されそうです。

道徳的なテーマを骨子としながらも

繊細に人の心を描いた作品です。
 

リャオジェ役は天才子役と呼ばれる、

バイ・ルンインで、

89年当時の生活感になじむため、

撮影の3ヶ月前から携帯を封印して臨んだそうです。

プロだ~。

そして父親役を演じている

リ・グァンテイン(劉冠廷)がとても美しい。

豪華レストランのウェイター役ですが、

タキシード姿がきまってます。

過去の出演作には『一秒先の彼女』がありました。

似たような題の映画があったなーと思った人、

そうです、

岡田将生・清原果耶W主演の

『1秒先の彼』のもとになった映画です。

設定を男女逆にしたのでややこしいことになっています。

私は宮藤官九郎が脚本を書いた

『1秒先の彼』の方が好きですが、

オリジナルの台湾映画も面白いので、見比べるのも一興です。

haricot rougeのブログ

「タイムトラベル・京都・ロマンス」(1)(2)を読んで下さい。

(2023年7月)
 

『オールド・フォックス』の

監督シャオ・ヤーチュエンという人は

侯孝賢(ホー・シャオシェン)の助監督を

務めたことがあるそうです。

侯孝賢が総指揮をとったということもあって、

台湾映画の伝統を受け継ぐ作でもあるわけですね。

台湾がいつまでも自由にいい映画を撮れる国であって欲しいです。
 

最後に出演者についてつけ加えておきましょう。

お金持ちの奥様か、きれいな人だなー、

と思っていたら門脇麦でした。

 

続く