「悪は存在しない」も
ジャック・リヴェットの特集上映もやめて、
ただただ、中条あやみと清原果耶を見るために、
「あまろっく」と「青春18×2 君へと続く道」を見た。
「あまろっく」はなにしろ、
鶴瓶と中条あやみが夫婦役、そんなアホな、
という映画である。
配信で見られるようになるのを待っていてもいいかと思ったが、
満員の京阪特急に揺られてMOVIX京都まで見に行った。
ストーリーは
小さな鉄工所を経営している父(笑福亭鶴瓶)は
あちこちでおしゃべりしたりテレビを見たり
さっぱり働いているように見えない。
そんな父に納得がいかず優子(江口のりこ)は
何事も全力で取り組み、京大から東京の大企業へと進む。
会社で実績をあげるも、
協調性のなさが災いしてリストラの憂き目に遭い、
故郷の尼崎へ戻ってくる。
再就職もせずニートのような生活をしていると、
ある日父が再婚すると言いだし、
20歳の早希(中条あやみ)を連れて来る。
優子の子供時代を演じる子役が江口のりこと目元が似ていて、
いい子を見つけたな、と思った。
30年後どんな顔になってる?
優子の母役中村ゆりがふわったした可愛さ。
登場するだけで
この映画見に来てよかったと思わせるパワーは健在だった。
もう少し若い女優では奈緒がわりとこの路線かな。
美は惜しみなく与う。
中村ゆりの可憐な美しさは可憐な茶の間にもしっくりくるのだが、
大理石の王宮がふさわしい中条あやみの美貌が
われらの貧しい台所で耀きだすとき、
なんという美の浪費であろうか。
江口のりこについては
朝日新聞に載っていたインタヴュー(たぶん4月⒓日の夕刊)が面白かった。
ちゃんと紹介したかったが、ネットでは有料記事になっていた。
朝日新聞のケチ。
内容はちょっと違うかもしれないが、
記憶とネットで拾った断片的な記事からすると
ストーリー展開がミエミエ過ぎる。
結局優子と早希の同居へともっていくためのストーリー展開ではないですか。
監督は色々な撮り方をされていたが、
事前にしっかりイメージを持っておいてほしかった。
俳優たちは酒を飲みながら監督の悪口を言ってそうだが、
新聞のインタヴューで堂々と意見しているところが並みの俳優とは違う。
江口のりこのような人があたりに一人いてくれると、
職場などの風通しがよくなりそうだ。
「青春18×2 君へと続く道」。
台湾には青春映画の名作が数多くあったが、
本作は日本と台湾の合作映画。
台湾の高校生ジミー(シュー・グァンハン)は
大学入試を終えてカラオケ屋でアルバイトをしている。
そこへバックパッカーのアミ(清原果耶)から、
財布を盗られたのでこのカラオケ屋で働かせて欲しいと言われる。
ともに働くうちに少し年上のアミにジミーは恋心を抱くが、
やがて別れの時がやって来る。
18年後、がむしゃらに働いてゲーム会社を成功させたものの
全てを失ったジミーはひとり日本を訪れる。
シュー・グァンハンと清原果耶は
W主演という扱いかと思ったが、
主人公も視点人物もジミーであり、
思ったより清原果耶の出番が少ないのが残念だった。
それでパンフレットを買うのはやめた。
後半、種明かしがされて、
同じシーンがアミ目線で描かれる。
微妙な違いに気づいて行くと胸に迫るものを感じた。
事前の精妙な設計とキャストの演技がみごとな成果を生んだ。
江口のりこも藤井道人監督にだったら文句はないだろう。
もう一度見たくなる!
黒木華が髪を染めたフリーター役で出ている。
いかにも、旅先で出会った、
さっぱりした親切気のある女性らしく感じられる。
軽打でクリーンヒット。
カラオケ屋の仕事仲間に平田敦子のような女がいた。
台湾にもいたか、あのタイプ。
タイトルの意味するところはよく分かるが、
もう少し気の利いたものにできなかったかと思う。
長いし、言いにくい。
長いタイトルをすぐ短縮したりするが、
短縮しにくそう。
原作はジミー・ライの紀行エッセイ
「青春18×2 日本漫車流浪記」。
原作のタイトルを活かしたわけだ。
しかし、テーマからちょっと外れて、暗示的なタイトル、
とか思いつかなかったのかなあ。
なんとかharicot rougeなりに考えたのは「天灯の約束」。
まあそれほど天灯は強調されてなかったか。
列車の旅が幾度か出て来るが、
ちなみに青春18切符とは無関係。
アミとジミーが
岩井俊二の「LOVE LETTER」を見るシーンがある。
さすがにストーリー自体は
「LOVE LETTER」ほど巧緻を極めたものではないにしても、
本作も謎が秘められた青春譚である。
18年前のジミーと現在のジミー、
ジミーの見ていたアミと本当のアミ、
二重性は「LOVE LETTER」から受け継いだ遺伝子かもしれない。