女優で見るか、監督で見るか、

なんていう問題をあっさり解決してくれるのが、

シネ・ヌーヴォの「奇跡の女優 芦川いづみ映画祭」だ。

好きな女優が出ている映画が見たいに決まってるだろー。

朝10時から午後4時55分まで4本を一気見しての、

ちょっとした感想文。

「喧嘩太郎」:

芦川いづみの婦人警官姿の小さな写真を、

みなみ会館の月間スケジュールかなにかで見かけて、

一目で参ってしまった覚えがある。

婦人警官役で出ているのがこの作品だった。

1960年/カラー/シネスコ

「誘惑」:

千田是也演ずる50代の画廊の主人を

中心とした若者たちの群像劇。

芦川いづみが演じるのは

千田がキスさえできずに別れた初恋の人とその娘の二役。

左幸子、渡辺美佐、中原早苗、轟夕起子などが

出演している中で、

芦川の清涼感のある美しさがひときわ際だっている。

キーとなる娘役を担当したのも納得。

 

左幸子は子供の頃、

なんとなく個性的なオバさん、というイメージだったが、

その個性的な容貌のせいですぐに分かった。

なんとなく小林聡美を思い出した。

中原早苗ともども若い。

 

この中では渡辺美佐は

唯一舞台でも見たことのある女優だが、

轟夕起子とともに誰か分からなかった。

 

千田是也という名前を聞くと演劇界の偉い人、

というイメージしかわかなかったが、

お金はあるけどお腹の出たさえない中年、

という役どころで、そういうイメージしか抱けなくなった。

 

画家の岡本太郎、東郷青児が画家役で出演している。

東郷青児は顔を知らなかったので分からなかったが、

岡本太郎には台詞もある。

 

例のぐいぐい前へ出ようとする迫力ありすぎの演技だった。

当然カメラは引き気味。

やっぱり面白い人だなあ。

 

中平庚の最高傑作と言われているそうだ。 

 1957年/白黒/スタンダード。

「知と愛の出発」:

芦川いづみは女子高生役で、

夏なのに長袖のホワイト・セーラーを着ている。

袖とセーラーには2本の白いライン入り、

なにかレースのようなスカーフを結んでいたような気がするが、

なかなかおしゃれな制服である。

半袖にしようとすると

デザインがうまくいかなかったのかもしれない。

長袖でもホワイト・セーラーなのであまり違和感はない。

 

芦川いづみのセーラー服が見られるだけでも

ありがたい映画であるが、

ホテルのウェイトレスの制服姿もあるし、

私服のAラインのワンピースなど

50年代のファッションも素敵だ。

舞台となっているのは諏訪湖と南アルプス。

チラシを見ると、「待望のカラー版が復活」となっているのだが、

灰色の服かと思ったら、赤くなったり、色彩がふらふらしている。

どうか4Kリマスター版を作って下さい。

1958 年/カラー/シネスコ。

「無鉄砲大将」:

芦川は和田浩治演ずる高校生が

「お姉さん」と慕う年上の女性を演じている。

和田浩治は顔立ちといい、体型といい、

裕次郎ダッシュという感じで、

台詞の歯切れがあまり良くなく、幼さを感じさせる。

こういう設定の場合、やはり和田の思いは届かず、

芦川はヤクザ稼業

 

 

 

 

 

から足を洗った葉山良二と結ばれるというハッピー・エンド。

まあそれはどうでもよくて、

監督が鈴木清順だという点が特筆される。

清順は

松竹時代から芦川いづみを気に入っていたのだとか。

芦川は、清順の映画にはもう1本

「散弾銃の女」にも出演しているそうだ。

鈴木清順は浪漫三部作が京都シネマなどで上映中だ。

これも忘れず見に行かないと。

やっぱり監督も無視できないな。

1961年/カラー/シネスコ。