ローズマリーのモイストポプリ | 親父ライターvingt-septの息子三人子育て七転八倒

親父ライターvingt-septの息子三人子育て七転八倒

中学校教諭3年目の長男は、相変わらず忙しい毎日。
東京の大学に通う次男は、大学院生になりました。
美大入学を目指して浪人中の三男は、内職が忙しくて我が道を驀進中。
毎日何かが起きる!
vingt-sept家の未来はどうなっちゃうの?

先日、収穫したローズマリー

 

一向になくならないので、

モイストポプリを作りました

 

 

良さそうな空き瓶、

うちになかったかな?と、

食器棚を探したけれど、

よいのがなくて

 

 

鋭い人には、すぐに分かる!

 

元々何が入っていた

瓶でしょうか?笑

 

 

 

念のため、

再度煮沸をして、

 

その間にローズマリーの下準備

 

 

作り方のサイトを

いくつか見ていると、

 

1cmほどの長さに枝を切って、

というものばかりでしたが、

 

小さな瓶しかなくて、

ローズマリーは大量にあるので、

葉っぱだけ入れた方が

たくさん使えるかな?と思い…

 

葉っぱだけでなく、

枝ごと使用する

理由があるのかもしれませんが…

 

 

その後、2時間ほど

自然乾燥させました

 

 

 

 

 

瓶の中に

あら塩とローズマリーが

層になるように

交互に入れて

 

 

 

押さえながら、

入れていくと

思った以上に意外と入るものですね

 

 

一番上まで入れたら完成!

 

 

 

精油を少し入れると、

より香り高く仕上がるそうですが、

 

そんな小洒落たもんなんて、

うちにはありません笑

 

それ以上に、

自然の柔らかな香りの方が

好みです

 

 

 

 

しっかりフタをして、

この状態で

1ヵ月ほど冷暗所に保管すると

使えるそうです

 

 

1ヵ月後が楽しみです