入学式に行ってきました | 親父ライターvingt-septの息子三人子育て七転八倒

親父ライターvingt-septの息子三人子育て七転八倒

中学校教諭3年目の長男は、相変わらず忙しい毎日。
東京の大学に通う次男は、大学院生になりました。
美大入学を目指して浪人中の三男は、内職が忙しくて我が道を驀進中。
毎日何かが起きる!
vingt-sept家の未来はどうなっちゃうの?

先日、次男の大学院の

入学式に参列してきました

4年前の大学の入学式は
コロナで中止になって行けず

妻と妻の母の2人で見てきたら?
という話をしていましたが、

義母は膝の調子がよくないので
やめておくということになり、
急きょ妻と一緒に行ってきました


当初は卒業式同様、
YouTubeのライブ配信で祝う予定でしたが、


現場は臨場感があり、

YouTube配信とは別物でした


無理をして行ってよかったです

 

式典がはじまる前に行われた

応援部のパフォーマンスもよかった!




その後、ちょこっと
東京を観光して帰ってきましたが、
東京は緑がたくさんあっていいですね

 

 

 

今見ると、日の光も心なしか

神々しく感じます

 

 

桜も、ギリギリ間に合いました

 

 

都会のど真ん中にあるのに、

人が少なくて、落ち着きます

 

 

水の神で、火事を防ぐそうです

 

 

お見合いをしそう笑

 

 

 

ついでに、キャンパス内も散策しました

 

相当お偉いのであろう

見知らぬ先生の胸像の前を

近所?の方がワンちゃんを連れて散歩していました


 

次男が学ぶ建物の前の広場では、
小さな子ども連れのママさんたちが
桜の下でお花見をしていました

 

こんな場所でお花見だなんて、羨ましい…

 

訪れるたびに

地域の人に愛されている

大学だなと感じます

 

 

 

先ほどの水の神さまも、

次男が学ぶ建物も

1935年(昭和10年)に建てられたそうです

 

どちらも

1923年(大正12年)の関東大震災で

焼失・損壊したため、

再築されたとのことですが、

 

震災後12年を経て、

1935年(昭和10年)に

建築ラッシュがあったのでしょうか

 

 

 

こちらは1974年(昭和49年)開館だそうで、

今年ちょうど50周年ですね

 

本館はもとより、噴水も国宝だそうです

噴水が国宝だなんて、すごいですね

他にもあるのでしょうか