ご質問いただいたので笑 | 親父ライターvingt-septの息子三人子育て七転八倒

親父ライターvingt-septの息子三人子育て七転八倒

中学校教諭3年目の長男は、相変わらず忙しい毎日。
東京の大学に通う次男は、大学院生になりました。
美大入学を目指して浪人中の三男は、内職が忙しくて我が道を驀進中。
毎日何かが起きる!
vingt-sept家の未来はどうなっちゃうの?

昨日のブログ記事で
マッシュアップって何?
というご質問をいただいたので…


wikiには、


マッシュアップ(英: Mashup)とは

2つ以上の曲から片方はボーカルトラック、

もう片方は伴奏トラックを取り出して、

それらをもともとあった曲のようにミックスし

重ねて一つにした音楽の手法である。

 

とありました

 

 


私は別に専門でも

なんでもないですが、


お気に入りの

マッシュアップを2曲をば。笑


竹内まりやさんの
Plastic Love
をベースに
マッシュアップさせた動画が
数年前に世界的に流行りました


YouTubeにも本当にたくさん
アップされていますが、

中でも


ParamoreのAin't It Fun
とのマッシュアップ



Adele姐さんのSet Fire to the Rain
とのマッシュアップは
作り手さんのセンスを感じます

こういうのを
サクッと作っちゃう人、

尊敬します!

 

 

その前に

竹内まりやさんの

この曲のメロディーライン、

リズムとべースラインが

秀逸で取り入れやすいんでしょうね




以下、マッシュアップ2つ

 

Plastic Fun (Paramore X Mariya Takeuchi) - Mashup

 

Set Fire To Plastic Love - Adele x Mariya Takeuchi

 

 

以下、それぞれの原曲です

 

竹内まりや - Plastic Love

 

Paramore - Ain't It Fun

 

Adele - Set Fire to the Rain

 

 

 

そういえば、

高校の時に一緒にバンドを組んでいた子が

 

ハワード・ジョーンズのNew Song

をかけながら、

都はるみさんのアンコ椿は恋の花を

歌うというのを

文化祭か何かの余興で

披露したのを思い出しました

 

今思えば、

立派なマッシュアップですね

彼の才能に敬礼!笑

 

この2曲のマッシュアップ動画はないので、

今度本人に会えたら

作ってって言っときます。笑

 

 

Howard Jones - New Song

 

都はるみ - アンコ椿は恋の花

(さすがにこの曲は公式動画ないかな?

と思ったら、ありました!

スゴイな!YouTube)