【大学受験】試験に出る漢字059 | 親父ライターvingt-septの息子三人子育て七転八倒

親父ライターvingt-septの息子三人子育て七転八倒

中学校教諭2年目の長男は、馬車馬のように働く毎日。
東京の大学に通う次男は4年生になり、卒業&院進目指して勉強中。
美大入学を目指して二浪中の三男は、内職が忙しくて早くも三浪確定?
毎日何かが起きる!
vingt-sept家の未来はどうなっちゃうの?

大学の過去問、問題集、国語辞典から抜粋しました。
※アップできなかった昨日分です。

 

●試験に出る漢字059
作者は只の一語も紹介や説明のロウをとるわけではない
いわばサクゴとしての望郷が
食事の直前にシャクホウされるといわれたら
なんのミレンもなく独房をとび出す
カト的な空間として私にあった

 

私を救ったものはキガ状態に近い空腹であった
私たちのあいだに起った混乱とキョウコウ状態は
風はカンペキに私を比喩とした
なんのヘンテツもない麦刈りの絵である
生産力に見合うだけのダイショウを
(京都大)

 


※解答はハッシュタグに