5年ぶりPARISの宿は″サクレ・クールの麓” | PARISから遠く離れていても…

PARISから遠く離れていても…

わが心の故郷であるパリを廻って触発される数々の思い。
文学、美術、映画などの芸術や、最近では哲学についてのエッセイなども。
時々はタイル絵付けの仕事の様子についても記していきます。

タイトルを見れば、もう説明するまでもありませんね。

前回にこんな問いかけをしました。

 

右差しさて、このホテルは何区にあるでしょう?

または○○地区や○○界隈でもOKOK

 

よく見ると何となく坂っぽい雰囲気が……

坂とくれば、パンテオンのある5区あたりか

あるいはサクレ・クール寺院のある丘の地区。

 

でも2018年の旅を覚えている方であれば

5年前に私が滞在したのがパンテオンに近い5区なので

今度はたぶんモンマルトルのほうと考えるかなと。

 

 

右差し答えは″サクレ・クール”と聞けば泣く子も黙る?

モンマルトル地区で言わずと知れたパリ18区。

 

ただモンマルトルは18区の代名詞といってもいいのだけど

クリシー大通りを境に上下に分かれる裾野の地域は9区で

パリ市立ロマン主義美術館やギュスターブ・モロー美術館も

一応はモンマルトル地区に入ります。

 

「何区か」というのが実は問題のミソだったんです。

 

ホテルはクリシー大通りがロシュアール大通りへと名前を変える付近の

裾野ではないけども18区ギリギリの場所だったので

もし9区と答えたらバツレッドでしたけどね。

 

ホテルはサクレ・クール寺院が大通りから入った路地からよく見えるこの付近

 

 

さて何とホテルの名前まで当ててくれた強者が!👏👏

(最もグーグルレンズなどの便利なアプリを使えば簡単なのかも?)

 

でも別にこのホテルを宣伝するつもりはさらさらなく

むしろ文句を言いたいことのほうが多く

 

そこは今迄にも何度も苦汁を舐めてる身としては泣き笑い

まあ、今回の旅全体がとても素晴らしいものだったので

それでよしとすることにしましょうか。

 

 

 

※写真の整理もまだままならず

こんな感じで少しずつ書いていきますので

お楽しみに!!

 

 

ベル【小さな♡読書会】へのコメントも随時募集中!!

 

 

 

 

キラキラキラキラもっと日常に対話とドキドキ文学と哲学を!!キラキラキラキラ

by vingt-sann

 

どうかよろしくポチッ👇とお願いします!!

 ダウンダウンダウン 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

にほんブログ村