【追記あり】体験教室無事終了! | PARISから遠く離れていても…/サント・ボームの洞窟より

PARISから遠く離れていても…/サント・ボームの洞窟より

わが心の故郷であるパリを廻って触発される数々の思い。
文学、美術、映画などの芸術、最近は哲学についてのエッセイも。
たまにタイル絵付けの様子についても記していきます。

下差し※追記の写真と文は最後のほうに。

大切なお知らせも一番最後にあります。

 

ニコニコ今日は。

これからたま~にこの場を借りて

我が『絵付けタイル工房AZUL』の活動を報告させて頂きます。

 

 

昨日の金曜日は東京は大雨だったのですが

28日(土)は晴天に恵まれ

久々の体験教室日和となりました。

会場は東村山市にあるGallery Parque + Café

 

 

Parque(ぱるけ)はスペイン語で公園の意味。

まさにその名の通り平静な住宅街の一角にあるここは

都会のオアシスの名にふさわしい場所と言えるでしょうか。

 

 

   

入り口左には私の天使の大型タイルを。右の壁側にはやはり私デザインのぱるけさんの看板が。

 

 

 

 

 

赤薔薇

 

<それでは今回の御報告を>

テーマは前回の記事でお知らせしたスズラン。

 

 

 

今回は定員4人の満員御礼🌸

 

 

こちらが見本の工房AZULオリジナル

 

このデザインに決定するまでが意外と大変で…

それについてはまたの機会に。

 

      

 

絵付けは筆の代わりにスポイトで下絵に沿って

絵の具を流し込むだけのごくシンプルな技法。

ポイントは均一に厚みを盛り上げること。

 

下絵からはみ出たら専用ナイフでカットする。

 

何だ簡単そうじゃないの!!

そう思ったそこのアナタ、ぜひ挑戦してみてほしいな~。

 

 

<きっちり2時間で体験終了ー>

オーナーが用意してくれた☕+クッキーを頂きながら

皆でしばし雑談のひとときを。

 

今度はこういうのをやってみたいなどと提案も頂けて

ちょっぴり未来への展望が開けたりもキラキラ

 

 

<今回初めて体験されたある生徒さんの感想>

実は最初はもっと簡単そうだと侮っていたんです。

ところが実際体験してみてわかりました。

なかなか奥が深いことを思い知らされて

 

彼女はスズランが好きだという

大切なご友人にプレゼントされる予定だそう。

どこにも売っていない心の籠ったこんなプレゼント

頂く方の喜ぶ顔が目に浮かぶよう。

 

ただ今、焼成中ですのでもうしばらくお待ち下さいね。

下矢印     下矢印     下矢印

焼成できました!!

 

拍手   拍手   拍手   拍手

 

今回初めて挑戦して頂いたスズラン

最初は苦戦気味だった方もコツを覚えてからは

このような初めてとは思えない出来ばえに。

デザイン的にも季節らしい

なかなか良い試みであったように思いました。

私の厳しくも優しい指導笑と皆様の努力あせるの結晶でしょうか。

 

 

さて今回の企画をして頂いたのは

いつもお世話になっているアール・ラモさん

コチラの企画は明日31日(火)迄やっています。

終了しました。

 

Gallery Parque のスペースでの展示の様子

 

 

【お知らせ】体験教室は好評につき6/26(日)に追加決定!!

※詳細は近日中にホームぺージまたはブログにて

 

 

ベルスペイン&ポルトガルタイルの

工房を開いています。

興味を持たれた方はコチラをご覧ください

 下矢印
 絵付けタイル工房AZULのホームぺージ
https://azul-ami.jimdofree.com/

 

 

 

よろしくお願いします

 下矢印  

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村