アルザスワイン健忘録 ゲヴェルツトラミネール 2015 | フランス, アルザスワイン365日記

フランス, アルザスワイン365日記

フランス、アルザス在住言語学博士
★アルザス生活の中の日々の徒然
★アルザスワイン、ワイナリーに関する記事を執筆中


#フランス 🇫🇷 #アルザス 今日の#アルザスワイン 


#アルザスワイン健忘録 今日の#アルザスワイン は #Schneiderjeanmare の#gewurztraminer tentation 2015 年 #ゲヴェルツトラミネール  





バラの香りやライチの香りがするワインで、これはどちらかと言うと、バラのフローラルの香りが強く、瓶を開けた時の香りがすごく良かった。2015年はゲヴェルツトラミネール  当たり年だし…。ゲヴェルツトラミネール はスパイシーな料理やエスニックなどにも合うと言われているので、サムギョプサル風にして、韓国海苔とキムチ と一緒にサラダ菜に巻いて食してみた。





ワインの甘さがキムチの辛さを消してくれるので、いい感じなのだが、香りがフローラル系でちょっと上品過ぎたかもしれない。




このフローラル系だと、合わせるのが難しい気もするが、絶対女性好みのゲヴェルツトラミネール  だと思った。




最近自然派ワインばかりだったので、クラシックなアルザスワインでちょっとホッとした。やっぱりアルザスと言えばこの味だなと思う。

自然派ワインもやっと美味しさが分かってきたのだが、アルザスワインと、自然派ワインはやっぱり別物だと思う。