ヨハンシュトラウスのオペレッタは全然知らないんだけど、今回の公演は面白かったです。物語はたわいないのだけれど、舞台がしまって、ダレないのですね。月組生の努力の成果だと思います。

 ストーリーの最後、軍国主義的で違和感ありましたねえ。愛国的展開で、ヨハンシュトラウスは政府に代わって、軍人募集の宣伝をオペレッタでしたのかなと、かんぐってしまいました。まあ、あっちこっちで戦争をしていた時代だったからでしょうけど。


 幕開け、四角いライトが意表を付いて、ぐっと、引き込まれました。美しい舞台を作っていました。ちょっと、ダンスシーン長すぎましたが、蒼野夕妃さん、ダンスお上手なのですね。長い手足が魅力的です、久しぶりの大人の雰囲気を持った、トップ娘役さんですね。お唄がもう少しですが。


 きりやんはやはりうまくって、今回の成功は彼女の力量に負うところ大ですが、アンサンブルの良さもあります。


 汝鳥さんが楽しく、貫禄で締めていましたし、何より若手の2人明日海りお君、龍真咲君がそれぞれに魅力的でした。

 みりお君はぴたりのはまり役、この役は似合わない人がすると、馬鹿馬鹿しくなってまうような、うぶでナイーブな若者を、観客の共感を得るような可愛い役にして、好演。かわいかったです。


 龍さんの役は誰がやっても、かっこいい儲け役、きちんと、カッコよく演じてました。

 いろいろ比べられる二人ですが、ショーでは、一日の長がありますねえ。決め方がカッコイイ。ダンスも切れがよいし、見せ方知ってます。素晴らしいスタイルで、姿を見ているだけでも、素敵です。

 みりお君は性格の優しさが舞台にでてしまって、キメポーズや出が弱いですね。もう少し、野心を持ったほうがいいなあ。 今日はお疲れだったのかな、ダンス遅れ気味だったし、キレが悪かった、心配です。


 あと、今回星条海斗さん役がないです、残念、バウホールかなんかで、芝居させてあげたい。「大阪侍」の浪人だったっけ、良かったです。あんな役も見てみたい。 ダンスはバンバン踊っていて迫力ありますね。


 ショーは平板だったけど、みりお君見ているだけで、シアワセでした。月組は今、充実してますね。トップ、中堅、若手、そろってます。