アイドル推すなら倫理観とネットリテラシー | ひろこの日記

ひろこの日記

2019年8月1日NCT127ファンクラブはいりました
NCTのメンバーみんな好きです

問題を起こすアイドルは

 

いくつかの種類に分かれる

 

 

●アホな子

 

●繊細な子

 

●そもそも考え方がヤバイ子

 

割合にすると

 

アホな子:繊細な子:ヤバイ子

 

2:7:1くらいで存在する感じだ

 

 

アホな子とヤバイ子は

 

事務所やメンバーなど周囲の人間が

 

その子たちの問題を隠すので

 

大きな問題になるまで世間に気づかれない

 

だいたい良い子と思われてる

 

この2種類は、いずれ自爆するか、運が良ければそのまま生き延びる

 

ファンに出来ることは無い

 

 

 

ファン次第で、どうにかなるのが

 

繊細な子(見た目やキャラじゃなくて、精神の方、グイグイ系にもいる)

 

このタイプは、環境さえ良ければ問題を起こさないで済んだ子

 

こういう子は、そもそも周囲のカバーを必要としなかった子だ

 

アイドルの生活は、常に世間に正しい姿を見せ、ファンに望む姿を求められる

 

そこで繊細な子は、自分の限界を超えて頑張る

 

適当にファンとの距離を作れない子ほど、ファンに痛めつけられる結果になる

 

 

問題を起こすのは

 

ファンのことなどどうでも良くなった、初心を忘れた

 

というよりも、実際は

 

自身の精神が限界を超えてしまったので

 

現状から逃れるために破滅的な行動をしている、という方が近い

 

 

アイドルにもっとも大きなダメージを与えるのは

 

事務所じゃなくて、世間とファン

 

 

 

ファンなんだからこれくらい見返りがあってもいい

 

ファンがいるおかげであなたが活動できる

 

芸能人だから仕方ない

 

そういう考え方で↑

 

みんながやっているし、これくらいはいいでしょう

 

実際やったのは私じゃない見せてもらっただけ

 

こういうことをする↑

 

推しに直接的な被害を与える人たちの行為を認めることだし

 

小さな罪も、数百、数千と集まれば、もたらす結果は重い

 

 

 

推しが問題を起こしたとき

 

推しに、アイドルとして誠実でない、と非難しても良いのは

 

小さな罪を犯していない人だけだ

 

韓国アイドルジャンルは無法地帯だけど

 

だからって自分も一緒になっちゃおしまい

 

どこまでがよくて、どこからがだめか、自分は何をしているのか、考え無いのは罪だよ