万年胃痛で胃の痛み止めや胃酸を抑える苦しを飲んでいたりしませんか?

 

ストレスだけら仕方がない。

 

でも、痛い。

 

胃が痛いと背中の方まで痛くなりますよね。

 

胃痛と逆流性食道炎になったて、にがいゲップが出てきたり、おなかが張りやすくもなります

 

病気の9割は胃腸が原因とも言われているので、この胃での消化がも全身に影響を与えます。

 

胃を直に触る事も出来ないので、お薬に頼りがちになりますが、

胃の痛み実は腸の方に問題があって胃に症状が出やすい事もあります。

 

私自身も20代の頃は、急性胃炎から進行して慢性胃炎や逆流性食道炎。

時々多発性胃潰瘍や急性胃腸炎で入院と点滴を繰り返していたのでよくわかります。

 

完全に胃が弱い人だと思っていたのですが、本当の原因は過敏性腸症候群の方だったんです。

 

腸は下痢しているだけだったので、時々お腹が張るのと、時々の腹痛だったのでさほど気にしていませんでした。

 

ずっと痛い胃の方が耐えられなかったので、痛みが出れば薬。

 

美腸アドバイザーとなって、わかったことは

 

お薬で胃の動きを止めてしまっているので、

正常に働きだした時に痛みが出やすくなるという事です。

 

動きを止めて麻痺させていたヘカラダは動けません。

 

胃が止まっているので腸の動きも悪くなる。

 

悪循環になります。

 

ストレスが胃を痛くするのですが、腸のセロトニン(幸せホルモン)の分泌が正常だと、

ストレスの影響も少しですが減少しやすくなります。

 

お客様の多くの方は、実は胃も悪かったのが、「もたれない」「痛みが出ない」「毎年の急性胃腸炎がでなかった」と喜んで頂けます。

 

痛みが強い胃にフォーカスしてしまいがちですが、全体を見てみると、実は別の場所に原因がある事も!

 

では、一番初めに何からしたらよいかというと

 

・朝と晩に白湯をコップ一杯毎日飲むところから始めてみてください

2~3週間ぐらいで変化が出てくると思います

 

・揚げ物や刺激物(アルコールや香辛料)などは避けください

 

・冷たいものはできだけ避けください

 

・姿勢を正す

 

・湯船などでカラダを温める

 

胃にも腸にも良い事をしているうちに変化が出てくると思います。

 

痛みに苦しんでいる方のお役に立てば幸いです。

 

継続することでカラダが変化しますので、続けてみてください。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございます

 

プライベートサロンVinaka

日本美腸協会 エグゼクティブ認定講師

岩﨑恵子