さて…すっかりさぼってしまいました。

週末何をしていたのかというと何もしていないのですが、

実家から味噌が届いたのでアサリを買って味噌汁を作りました。よ。

っで、判ったことが、



・海産物は当たるとやばい


・賞味期限ぎりぎりのアサリはやばい


・一日置いた味噌汁はやばい



いやもう食後は地獄の4時間でごさいましたよ。

初めておなか痛いので泣きそうだったよ。



とぉーいうことで遅れを取り戻しつつ

土曜日のトピックから(だいぶ遅れてますけれども…)



・社会保障番号「国民カード」導入検討

政府・与党 住基ネットと連携


・ミート社 近く捜索

ミンチ偽装 社長主導の疑い


・大気汚染訴訟東京高裁勧告

車7社和解へ12億円 各社受諾の方向


・北朝鮮「核停止」速やかに

訪朝のヒル氏に表明



23日は沖縄慰霊の日ということで、

記事として大きく取り上げられたのは、



沖縄集団自決「軍関与」で与野党一致

県議会意見書 教科書検定に異論


日本軍が住民に集団自決を強制したという

記述を削除した教科書検定に対し、

沖縄県議会は22日、ノーの意思表示をした。

全会一致で可決した意見書は、

文部科学省の検定意見の撤回と、

削除された記述の回復を求めており、

既に沖縄の約9割の市町村議会も、

同様の意見書を可決した。

誰がどう関わったかでは議論があるにしても、

「軍の関与」があったのはまぎれもない事実――。

集団自決が起きた現場から、

与野党の立場を超えて教科書検定に異論が起こった。



これまで文科省は軍関与は明らかとはいえないとして、

検定意見書をつけてきたそうですが、

体験者の証言から、軍しか持ち得ない手榴弾が配られ、

それによって多くの住民が死に追いやられたとして

沖縄県議会が意見書案を取りまとめたとのことです。



↓参考サイト

http://shupla.w-jp.net/



集団自決についてはネットよりも本のほうが調べられそうですね。

とはいえ図書館で探してみたものの、あまりなさそうでした・・・

従軍慰安婦の本などは結構あるのですが・・・今までの認識が

軍が命令したり関与していたわけではない と考えられていたとしたら、

そのためにあまり資料が残されていないのかなとも思います。

歴史というものは過去のものであるから、

今この時間軸で生きている人間にとってはわからないことであって、

後世に正しく伝えられなければ、

歴史は事実ではなくなってしまう。

わたしたちは自分が生きる前に何が起こったのかを知ることができなくなる。

それってすごく恐ろしいことじゃないだろうか。

歴史は正しく伝えられてこそ真実になるし、

これからすごしていく時間も、

歴史となって残せることができるんじゃないだろうか。




特記する記事がなさそうなので見出しでも。。


・派遣給料天引き「違法」厚労省、調査・指導へ グッドウィル対象

・ミンチ偽装「7~8年」ミート社 社長、支持認める

・ヒル氏、金次官と協議 訪問、北朝鮮側が招請


衆院選は通常国会の延期に伴って7月29日になりました。テスト中…






今日の記事はやっぱりこれですかね。


改正イラク特措法・教育3法 成立

会期12日延長手続き入りへ



改正イラク措置法と教育関連3法が

29日午後の参院本会議で、与党の賛成多数で可決・成立した。

一方、社会保険庁改革関連法案、

国家公務員法改正案などの23日までの成立はなくなり、

与党は21日、会期延長の手続きに入る。22日の衆院本会議で、

12日間の延長を与党の賛成多数で決める予定だ。



教育関連3法案


地方教育行政法

●緊急に生徒等の生命・心身を保護する必要が生じた場合、

文部科学相は教育委員会に指示ができる。

●生徒等の教育を受ける権利が明白に侵害されている場合、

文科相は教委に地方自治法に基づく是正要求をする。

●知事は私立学校に関して必要と認めた場合、

教委に助言、援助を求めることができる。


学校教育法

●「義務教育の目標」を設定

●副校長、主幹教諭、指導教諭を置くことができる。


教員免許法

●免許の有効期限は10年。講習を受けないと更新されない。

分限免職の場合、失効。

●指導が不適切と認定された教員は上限1年の研修を受けなければならない。

研修終了時で不適切と認定された場合は免職などの措置をとる。

(教育公務員特例法の規定)



改正イラク復興支援特別措置法


●航空自衛隊の輸送業務が2年間の継続可能となった。




急ピッチの強行可決で今後いろいろ問題が出てきそうですね。

成立したからには効果をあげていただかないといかないわけですが…

…その効果を上げるのはまぁ…我々国民なのかな…