車いすで、新幹線「のぞみ」・個室☆ | ***

***

ブログはお引っ越しいたしました。
新しいブログはこちら↓↓↓
http://ameblo.jp/smooth-concierge



“バリアフリー” から “スムース” へ♪

呼び変え作戦実施中の、世界初の車いすホテル探偵❤進藤クララです(^^*)


❤進藤クララのスムースCheck❤

以前も1度記事にしましたが、今回はもっとたくさん写真撮ってきましたので
改めてご紹介します♪


国内でのちょっとした遠出には新幹線を利用する私。
飛行機は早いけど、機内用車いすに乗り換えて狭い通路を移動するのが面倒。
レストルームに行きたい時もCA呼んでまた乗り換えて・・・が、やはり面倒。 (私面倒くさがりなので)
狭いスペースで(ビジネス使えるようになりたい!!) 隣の方が気になったり・・・


それよりず~~っと快適です。

それに車いす預けて見えない場所にあるというのも、ちょっと不安だったりします。
丁寧に扱ってくれているのだろうか・・・と。
でも何より大きな理由は、個室が使えるということ♪♪
決まった車両があるので、乗りこんだらすぐ目の前ですし。

周り気にせず自由に過ごせる数時間は何より気楽(^^)
いつも車を運転しているので、たまには車窓からの眺めを愉しみたいですしね。
到着の早さより、移動中の快適さを重視する私です。



東京駅→新神戸駅
「のぞみ 29」 
利用する個室は、11号車にあります。(たぶん、他の“のぞみ”も同じ)




改札から駅員さんに案内してもらい、スロープを出してもらうので心配なし。
乗りこめば右にレストルーム、そして左が “多目的室”  という名の個室。




ボタン式の自動ドアです。



開けるとこんな感じ。
(バッグは私のです。 重かったので置きました)








連絡用ブザーに、コンセントもあり☆




座席の下にレバーがあり、リクライニング調整可能。
上↑の写真とひじ掛けの位置を見比べてみてくださいね。
フラットにもなるそうですが、ちょっと1人の力では難しそうでした。



ミラーまであるところがまた嬉しい♪




座席に座った位置から。




誤作動で開かないように?!ちゃんとロックがあることも安心。




個室ではなく、車両の中の“車いすスペース”は、通路側です。(窓際と2席分買えば別ですが)
たまには運転忘れて、車窓を眺めながらのんびり飲んで寛ぎたいんです( ´艸`)

20131113_115657.jpg



これは以前記事書いた時の写真。
足上げてむくまないように♪ 
こんなこと、個室でなきゃできませ~ん(笑)
もちろん、到着駅でも駅員さんが待っていて誘導してくださるので安心安心。

1357748227662.jpg



実際、狭い座席に黙って座っているのは結構キツかったりします。
足の曲げ伸ばしやお尻浮かせたり・・・
こうして周り気にせず態勢を何度も変えられるだけで、本当に助かります。




=====出発駅が「東京駅」の場合=====

JR東海 東京駅 新幹線車いす受付専用電話
03-3285-0319

ネットなどで時刻表を見て、希望時間を調べておくと早いです。
http://www.shinkansen.co.jp/jikoku_hyo/ja/


さらに、出発駅と到着駅を入力して新幹線の名前や番号も調べておけば、
予約電話の際とってもスムースです♪
http://www.tabi-o-ji.com/shinkansen/schedule/schedule_ja.html


お住まいの地域によって違うと思いますので、
乗車する出発駅にお問い合わせくださいね。

1357748264558.jpg



新幹線 「のぞみ」・個室

クララ評価 






ベル ブーツブーツブーツ ベル

キラキラクリスマスツリー1番乗りのX 'masプレゼント12月25日までクリスマスツリーキラキラ

→→→こちらへどうぞ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

貴社のホテルは、車いすでも居心地良くスムースですか?
車いすユーザーの意見、取り入れておりますか?
スムースホテル造りのお手伝いはおまかせください。

【オフィスClara】ホームページ
http://www.office-clara.net/

ご自分にとっての困らないスムースホテル、ありますか?
探すこと、調べること、諦めていませんか?
スムースホテル探しのお手伝いもおまかせください。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

進藤クララの電子書籍・第2弾
キラキラ「世界一快適なスムースホテルを探せ♪Chapter1」キラキラ

ホームページより好評発売中
クリックこちらからどうぞ

目次紹介はこちら
http://ameblo.jp/vin-vin-vin/entry-11595059936.html

学割をご希望の方こちら
http://ameblo.jp/vin-vin-vin/entry-11597242219.html

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

少しでもお役に立てたなら、ポチっとお願いしますハート