T:お祝い前&後の寄り道ランチ | A~T~Wのブログ

A~T~Wのブログ

アニメ・旅行・ワインのことを、まーったり語ります♪

今年は、ダンナの誕生日が定休日と重なったので、1泊で出かけてきました。
だが、しかし。
素直に目的地に行かない最近のダンナ~、今回もしっかり寄り道、というより回り道しましたあせる
直接行くならお昼に出ればいいものを、わざわざ早起きして、電車とバスを乗り継ぎ、到着したのは『玉川』さんです。

このところ、釣りの定宿としてお世話になっている渥美半島の旅館ですが、ここの食堂は宿泊客以外のお客さんも利用できまして、メニューが豊富なんですドキドキ
それで、食べたことのないメニューを是非試したいという、ダンナのたっての希望で、遠回りして訪れたのでした。


いただいたのは、玉川さんの創業時からご自慢のウナギを丼で、それからわたしたちがお気に入りの魚フライです。
女将さんとも話せたし、食事は美味しかったし、まぁ、足を運んだ価値はあったからいいけどウインク
今度はまた秋に、釣りでお邪魔しようと思います。
この日は梅雨の真っ最中とは思えないほどお天気が良く、とにかく暑くて、食事の後にちょっと遠いバス停まで歩くのが大変でした滝汗

(通りすがりの鳥羽水族館)
バスで伊良湖港まで行き、フェリーで鳥羽に移動、近鉄特急で目的地の賢島へと行ったわけです。


宿泊したのは『ひらまつ賢島』

3回目の訪問ですが、前回はわたしときたら体調を崩し、せっかくのディナーを食べ損なうという大失態ガーン
多分、到着前にいくらか飲んだアルコールが原因だと思うので、今回は絶対失敗しないよう、ひたすらアルコールを控え、無事に体調を維持しましたグッド!


今回も温泉付きのお部屋です、これは本当に、一度経験してしまうと快適すぎて離れられません~ラブラブ


暑い時期ではありますが、温泉って特別じゃないですか。
特に、今トラブルを抱えている関節系に、格別の効果があるはずですキラキラ


ウエルカムスイーツをいただいたら、早速1回目の温泉に入り、かきまくった汗を流してサッパリドキドキ
満を持して臨んだバースデーディナーは、想像を絶する素晴らしさでしたが、これについては、後日お話しますね爆  笑

翌朝も、シェフの心づくしの朝食をガッツリいただきました(例によって写真がほとんどありませんが)。


ランチの予定が入っていたから、控えめにしようと思っていたのに、美味しくてつい完食……まぁ、美味しく食べられるのはいいことなんですけど。
そして、ダンナが朝からお任せでお願いしたワインビックリマーク
ブラインドでチャレンジしまして、素晴らしく美味でしたけれど、わたしには、多分ブルゴーニュのシャルドネで、そんなに新しくないということしかわかりませんでした。
そして、ダンナも見事に外しました、正解はこれです。


『ギィ・アミオ ル・モンラッシェ2017』
もう少し古いと思いました、すでに古酒の風格を感じたんです。
っていうか、朝っぱらからこんなすごいワインを飲んでしまうなんて、ゼータクがすぎるっていうものでしょう、バチが当たりそう~ゲッソリ

そんなこんなで『ひらまつ賢島』での満足すぎる時間のあとは、近鉄で名古屋まで戻る途中、松阪で途中下車。


ランチをいただいたのは、老舗のお肉屋さん『和田金』です。


ダンナは結婚前に何度か訪れたことがあるそうですが、今の建物もすでに30年以上たっているとのことで、老舗らしい雰囲気が漂っています。


この辺りになると、言葉はもう完全に関西弁です、さすがは老舗、丁寧な接客でしたドキドキ


網焼きと聞いていたので、薄切り肉を想像していたら、出てきたのは一見ステーキとみまごう厚切りのお肉「シャトーブリアン」ですキラキラ


最近は、サシのガッツリ入ったお肉は胃もたれして食べられないので、もっぱら赤身中心なのですけど、赤身ってヘタすると固いですよね。
でも、この最高級松阪牛のシャトーブリアンは、なんと箸で切れちゃいます、っていうか、箸しか出て来ないポーン


タレをつけたお肉と野菜を、仲居さんがていねいに炭火で焼いてくれまして。
お腹はまだそんなに空いていなかったのに、胃腸にプレッシャーの来ない、とても良い肉質なので、するっと入ってしまいます、美味しかった~ラブラブ


ご飯だけはパスしましたが、あとはゼザートまでしっかりいただきました。

(松阪は歩道のタイルまで牛です、さすが~)


今回は、お食事もワインも非常にハイレベルの連続でした。
もちろん、ひんぱんにできることではありませんが、うちはたまたま誕生日が近いので、2人分と思えば許されるかなウインク
来年も是非楽しみたいですから、ますます健康に注意して元気に過ごさなくてはと、改めて肝に銘じた、今年の誕生日のお祝いでした照れ