久しぶりに台湾に行ってきましたニコニコ
台湾にはこれまで7、8回行っていて、あちこち訪問しましたが、今回は初めての方角。
高雄の空港から、車で30分弱の「東港」という港町です。
お目当ては、名産品のマグロと桜エビでしたドキドキ

高雄へは、セントレアからちゃんと直行便があるのに、例によってうちのダンナは~。
「直接より、那覇経由のほうが安いビックリマーク
と申しまして……おかげで、直行便なら昼頃の出発で良かったのに、始発電車に乗る羽目になりましたあせる
始発電車なんてほぼ初めてでしたが、日が長いから明るいし、人も多いのでびっくりしました、皆さん大変ご苦労様です!!

けれど今回はLCC使用、セントレアの第2ターミナルからなんです、ご存じの方も多いと思いますが、名鉄の駅から遠いんですよ汗
なので、第1ターミナルのほうにあるラウンジは時間に余裕がなくて使えず、コンビニでお握りとお茶を買って待合室で食べました、さすがに朝が早すぎて家では食欲がなかったのです。
飛行機はオンタイムでしたし、朝はかなり降っていた雨も上がって良いコンディション音譜
席は、追加料金を払って最前列を予約していました、前が広いので楽だろうって。


確かに足元は広いし、飛行機のドアを閉めるところなんて初めて詳細に見たからいろいろ面白かったですが。
小さな手荷物まで全部上に入れなくてはならないので、パスポートも入っているバッグを手元から離すのはちょっと不安でした、これは改善の余地ありですあせる

那覇は良いお天気でしたが、この日はゆっくりしている時間はありません晴れ
それに、高雄行きのチェックインにかなり時間を取られたせいで、またしても食事をしている時間がなくなってしまいましたえーん


かろうじて、空港で作っている地ビールを飲めただけ、ピルスナーとゴールドエールです、どちらも美味でしたドキドキ
とにかくゲートまで行き、またしてもコンビニで沖縄お握りを買って。
この日はこんなのばかりです~汗
でも、オンラインで入国カードを書いておけたのはナイスでしたグッド!
飛行機は満席でしたが、日本人はわたしたちの他に2人(多分沖縄の方です)、西洋人が3人だけで、あとはすべて台湾の方でした、日本から出発なのに日本語アナウンスもないし~あせる
ダンナは「那覇~高雄」というニッチな路線に乗れて嬉しいとか言っていましたが、普通の日本人はこういう行き方はしないんでしょうね。
高雄までの約2時間はずーっと寝てました、何しろ4時起きですから……飛行機

無事に高雄に到着、入国カードも問題なかったです。
空港からホテルまではU-berで、台湾もタクシー会社がやってるんですね、やっぱり技術面で安心できていいですニコニコ


「東港」は、マグロの漁獲量がアジア一とも言われているとのことで、ホテルのロビーにもこんなイラスト。
折しも「マグロ祭り」が3日前から始まったばかり、期待が高まります。


チェックインしましたら、早速徒歩10分ほどの魚市場を目指します。
それなのにっビックリマーク
肝心の市場がやってないじゃないですか、情報では休みではないはず、現に検索しても「営業中」と表示されます、なぜだあああああ~、そもそも、マグロ祭り中じゃないの!?
仕方がないので、レストランを探して移動します、この日はなぜかなかなかご飯を食べられない日でした……えーん


途中で、マグロのお刺身屋さんを見つけて、繁盛しているのでテイクアウトすることにしました、とっても良いお刺身を買えましたよチョキ
一度ホテルに戻ってお刺身を冷蔵庫に入れ、フロントでオススメの海鮮の店を教えてもらいました。


近かったし、ホントに良かったです合格


注文したのは、白魚のフリッターと

茹でエビ、

それから桜エビチャーハンキラキラ
空きすぎたお腹に染み渡りましたぁ~爆  笑
特にチャーハンが超美味でした、普段ならわたしたちには量が多すぎますが、この日はペロリでした、フリッターもなぜかいつまでもホカホカで絶品ですラブラブ
フロントのお姉さんが「小さいけれど良い店」と言っていたのは、事実でした音譜
ただ~、隅っことはいえ、檻にも入れずにウサギを飼っているのが謎です汗
衛生面から言っても、日本ではありえませんよね。
とにかく、やっとやっとお腹が満たされて幸せアップ
グルメ的にはB級かもしれないけど、素直に美味しかったし、とても楽しめたのだから満足です照れ

ホテルに戻ったら、お風呂はバスタブにお湯を張って脚をケアします、大分楽になりました。


それから、さっき買ってきたマグロをいただきます、決して安くはなかったですが、味は素晴らしかったですキラキラ
ダンナのお気に入りのお醤油を持参してきてますし。
実は、生わさびを持っていくと言って聞かなかったのを断固拒絶しました、当たり前じゃっプンプン
余談ですが、何でも静岡県が、海外持ち出し可能なわさびを考案中とか……そういうのができてくれたら安心ですねグッド!
さらに、「天狗舞山廃純米」(食事と一緒にいただくお酒としてダンナの一番のお気に入り)も持ってきていますので、さらにお刺身を美味しくいただくことができましたラブラブ
量が多かったので、残りはお醤油に漬けておき、明朝、どんぶりにして食べまーす。