わたしが病気で飲めなかったせいで、かなり遅れてしまいましたが、ようやく結婚記念日のお祝いができましたニコニコ
ちょっと足を伸ばして久々の京都へ。


祇園祭のこの時期、例年でしたらものすごい数の観光客がひしめいている京都が、今年は閑散としていて寂しい限りです汗
来年は、お祭りも復活しているといいですね……。

まだアルコールのリハビリ中で、あんまり飲めないので、あえてランチにしました。
お店は『ひらまつ 高台寺
もう何度もお邪魔しているお店ですが、今回は3年ぶり~、いつ伺ってもとても良いお店ですラブラブ


経営者が変わってしまうそうですけど、お店の良さはなくならないといいなぁ……ショボーン


お料理は、ランチなので、
アミューズ


前菜

魚料理1

魚料理2


肉料理

デザート
でしたラブラブラブラブ


そして、ワイン
何を隠そうこのお店、一部の高級ワインがメチャクチャ安いのです爆  笑爆  笑爆  笑
値段を言っても絶対信じられないと思いますキラキラ
あれもこれも飲みたい中、散々悩んだ末にダンナが選んだのはこれ。


ルイ・ジャド『シャンベルタン・クロ・ド・ベーズ2008』です。
グラスに注いだ瞬間から、周囲の空気を染める華やかな香り、一気にワインの世界に引き込まれてしまいました。
大きいグラスなど不要ということで、ブルゴーニュ用の普通グラスでいただくことにしました。
口に含めば、気持ちと体がすんなり受け入れていってしまうというか……人が作ったものなのに、自然の一部みたいな違和感のなさクローバー
こういうワインをいただける幸運をひたすら感謝(病院の先生とか、生産者とかに)しながら、じっくり味わいまくりです。
あまり飲まないでおこうと思ったのに、無理でした……滝汗
こうして、2ヶ月待っただけのことはある、幸せな幸せな結婚記念日のお祝いになったのでしたラブ
このお店が、いつまで常識外れの低価格でワインを飲ませてくれるかはわかりませんが、是非ともまたお邪魔したいものです爆  笑