ベトナムの皆さま、おめでとうございます! | ビンセントの音楽部屋!

【ベトナム音楽史上最高のミュージックビデオ】

 

「ベトナムのおとぎ話」を、

言葉のない非常に簡潔なビデオで翻案し、

美しく、儚くも切ない、素晴らしい作品です。

 

 

ベトナムのおとぎ話

『カム・タム』

 姉カム・義理の妹タム

(義理の妹タムがシンデレラ) を

モチーフにしたミュージックビデオです。

 

チー・プさんは、

「嫉妬心の強い悪役 カム (姉)」を演じました。

 

(大画面でご覧下さい)

 

『♪Brother  Stay』

  私と一緒にいてください

 

「♪ブラザー・ステイ」は、

ベトナムのモデルで女優の チー・プさんが

2019年にリリースした楽曲です。

 

一本の映画の凝縮版に感じますが、

♪ブラザー・ステイ

たった一曲だけに製作された

プロモーション・ミュージックビデオです。

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 


お互いを理解できないこともあり また別れた
無邪気さのせいで 何度恋に引き裂かれた事か
雨の日 あなたが渡した傘から始まった
心に虹を描いたの
虹が現れるのは 雨が上がった直後だけ

あなたも恋に落ちたときに 去っていきました

孤独を恐れて 正しいか間違っているか
誰かに温かい手を差し伸べても
私は辛いのです
私の目を 悲しみで暗くしないでください
何百人を愛しても 心が笑わなければ同じ孤独

私の最愛の人 私と一緒にいてください

私と一緒にいてください

ダーリン いてください

 

もう愛に対して強くはいられない
涙を拭いてください 悲しまないでください

愛は理解できないから

 

一人は泣き..........

一人は傷ついていた..........

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

【嫉妬心の強い悪役カム】

 

<ストーリー>

 

「義理の妹タムが王様のフィアンセに」

 

 

カムはタムが靴を履いて歩き、

王に妻として宮殿に迎えられるのを見て、

とても悲痛でした..........

 

カムは王様に

気づいてほしい様子をとります。

 

素足で血を流しながら足を引きずったり、

お酒のテーブルで激しく

泣き叫んだりしましたが、

王様の目には入りませんでした..........

 

義理の妹はシンデレラへ

 

 

 

 

嫉妬心からカムは、

彼女が実家を訪れる機会を利用し、

ナイフで高い木を切り倒し、

彼女に転落させて死亡させました。

 

タムの代わりに

王の妻となるために宮殿に入った時、

カムは望みを達成したと

誇らしげな顔をしていました。

 

 

しかし、

タムが亡くなった後、

妹の代わりにカムが宮殿に入りましたが、

彼女は愛されなかったのでした..........

 

王様はお酒にのまれ一日中、

亡きタムを想い、

鳥の世話しかしませんでした。

 

 

またしても

カムの心の中に憎しみが湧き上がりました。

 

その憎しみは、

鳥かごが燃やされたときの

目と表情を通してはっきりと示されました。

 

 

 

 

<物語の最後>

 

王とタムが幸せそうにしている姿を見て、

宮殿の門が閉まり、カムは崩れ落ちました..........

 

 

 

今まで

カムは身近な恋に盲目でした..........

 

 

名前のない

ボディガードの報われない愛に、

全く気づく事ができなかったのでした..........

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
 

【ハッピーエンドとバッドエンドの両方】

 

物語のラストは、

王様と死んだはずのタムは

仲睦まじく結ばれました..........

 

おとぎ話ですので、

タムは生き返って

帰ってきたのでしょうか..........

 

 

一途に愛しても

応えてもらえなかったカムが、

「善悪を判断できないほど」

彼に全力を尽くし、

この絶望的な激しい愛に、

最後はビターエンドを迎えるという

衝撃的で悲しく切ない物語でした..........

 

 

そして、

王様のボディーガード (警護人) の男にとって、

カムの存在は大きかったのでした。

 

彼女は知る由もなかったのです..........

 

彼女の後ろで、密かに彼女を愛し、

遠くから、ただ見守ることしかできなかった

ある一人の男が

そこに残されたのでした..........

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

【ベトナムの繊細なスタッフ】

 

製作スタッフさんの真剣な影の支え。

 

 

ベトナムの

大勢の製作スタッフさんも、

繊細でありとても丁寧です。

 

このような美しい映像と、

切ないストーリーをセリフなしで表現されて、

製作チームさんに深く感謝申し上げます。

 

胸に引っかかる、

印象的な作品でした。

 

素晴らしい映像をありがとうございました。

 

(_ _ )

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

【ベトナムの発展】

 

南シナ海に面した東南アジアの国。

 

ベトナムは社会主義共和国で、

政治は共産党の一党独裁です。

 

ベトナムは昔、

北 (ハノイ) と 南 (ホーチミンシティ) に

分かれておりました。

 

北ベトナムは、中国やフランスの支配を受け、

南ベトナムは、アメリカの支援を受けておりました。

 

戦争以降、

北が南を併合してできた国です。

 

当時、

北ベトナムの指導者 ホー・チ・ミン

という人物によって、

社会主義が浸透されていったようです。

 

ホー・チ・ミンは、

貧富の格差を減らすため、

中国やフランスなどの資本を受け、

ベトナムを社会主義にさせる要因となりました。

 

 

ベトナムは美しい自然環境と、

歴史的な遺産、美味しい料理など、

多くの魅力を持つ観光地としても

知られるようになり、

観光業も成長しております。

 

現在では比較的に治安も良く、

国民は勤勉で責任感を持って

仕事をこなしております。

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

【水を飲んだら水源を思え】

 

ベトナムのことわざです。

 

水には必ず水源があるように、

自分が存在できるのは、

家族や祖先のおかげです。

 

つまり、

「いつでも感謝を忘れないように」

という意味があります。

 

家族を大事にし、

先人を尊敬するベトナムの人々だからこそ

生まれたことわざのようです。

 


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

ベトナムの発展は、

国際的な注目を集めており、

今後も成長が期待されております。

 

輸出産業の成長と観光業の発展、

将来に向けてさらなるご成功を

お祈りいたします。

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

【暑さ寒さも彼岸まで】


9月20日は、秋の彼岸入りです。


秋のお彼岸は、

秋分の日 (9月23日ごろ) の3日前が彼岸入り、

3日後が彼岸明け、秋分の日を中日として

前後3日間が、秋のお彼岸となります。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


本日も
ご来訪いただきましてありがとうございます^^

 

秋の涼風が

肌に心地よく感じられる今日このごろです。

 

爽やかな秋を満喫されますことを

お祈り申し上げます。

 

命をつないでくださったご先祖さま

感謝いたします。


ご自愛くださいますよう
お祈り申し上げます。

 

感謝の毎日です 今日も幸せです
奇跡の連続です 大好きです
(=^_^@=)