ダイアナさん 来るかなー? | ビンセントの音楽部屋!

【ダイアナさん 来るかなー?】

 

 

現在もご存命でしたら、

今年の7月で、61歳を迎えます。

 

・ 出生    1961年 7月 1日  イギリス
・ 死去    1997年 8月31日 (36歳没)

 

25年前の1997年、

パリで交通事故による不慮の死を遂げました..........

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

【国際的慈善活動】

 

1996年8月 離婚確定後

 

王室の公務が無くなったダイアナさんは、

これまで以上に国際的慈善活動に積極的に

取り組みました。

 

特にエイズ問題、ハンセン病問題、

地雷除去問題への取り組みに熱心でした。

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

《ダイアナ元英皇太子妃に贈られた楽曲》

 

今回は、

ダイアナ元妃が大好きだった楽曲や、

贈られた楽曲など、「代表的な 3曲」 を

ご紹介させていただきます。

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

① 【亡き母 ダイアナ妃が大好きだった楽曲】

 

ウィリアム王子の、

故ダイアナ妃との思い出の曲! 

 

「母の思い出がたくさん蘇るのです」

 

『♪ザ・ベスト』  ティナ・ターナー さん  (アメリカ)

 

亡き母 ダイアナ妃が大好きな曲だったそうです。

 

 

ダイアナ妃は生前、

2人の息子と一緒にティナ・ターナーさんの

『ザ・ベスト』 を歌うのが好きだったそうです。

 

 「子どもの頃、母はよく、

  いろいろな曲を車の中でかけてくれたのです。

  私が非常によく覚えている忘れられない1曲で、

  今も密かに聴いて楽しんでいるのが、

  ティナ・ターナーの 『The Best』 です。

  母は車を運転しながら、

  声を張り上げて歌っていました..........」

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

② 【ダイアナ元英皇太子妃に贈られた楽曲】

 

ダイアナ元妃 成婚記念に創られた

元妃に捧げられた曲。

 

『♪レディ・ダイ』

 

ピアノの貴公子

リチャード・クレイダーマンさん (フランス)

の演奏で有名な曲です。

 

 

作曲は、

ポール・ドゥ・センヌヴィルさん (フランス) です。

この作品は文字通り、

ダイアナ元妃をイメージして

作曲された作品です。

ダイアナ妃とチャールズ皇太子との結婚は、

1981年 7月ですが、この作品は同年に作曲され、

翌1982年の春からフランスをはじめ

全ヨーロッパでヒットしました。

 

この曲は、若かりし頃のダイアナを

イメージして作られただけに

チャーミングな楽曲でした。

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

③ 【ダイアナ元英皇太子妃への追悼シングル】

 

『♪キャンドル・イン・ザ・ウインド』
~ダイアナ元英皇太子妃に捧ぐ~

 

エルトン・ジョンさん (イギリス) の楽曲。

 

 

さようなら、英国のバラ
私たちの心の中で咲き続けますように
あなたの存在そのものが優美だった
その人生は引き裂かれてしまったけど
あなたは国のために声をあげ
私たちの痛みに声をかけてくれた
あなたは天に召され
星たちがあなたの名前を刻む

 

あなたの生涯は
風の中のキャンドルのよう
陽が沈んでも消えることはない
たとえ雨に打たれても
そしてあなたの歩みはいつまでもここに残る
英国の緑豊かな丘陵に
あなたの命の灯は燃え尽きても
あなたの伝説は永遠…

 

私たちは愛すべき人を失い
あなたの笑顔のないこの虚しい日々
この灯は私たちが継いでいこう
この国の輝かしい子供たちのために
どんなにこらえても
あなたを失った現実が涙を誘う
どんな言葉でも表すことができない
あなたが長年私たちにもたらした喜びは

 

さようなら、英国のバラ
私たちの心の中で咲き続けますように
あなたの存在そのものが優美だった
その人生は引き裂かれてしまったけど
さようなら、英国のバラ
あなたの魂をなくしたこの国から
思いやりの翼をなくす人は誰もいないでしょう
あなたが思う以上に

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

「キャンドル・イン・ザ・ウインド」

 

"あなたの生涯は
  風の中のキャンドルのよう......."

 

元々は、

マリリン・モンローさんへ捧げた曲 (1974年) でしたが、

ダイアナさんが中学生の頃から、

この曲を大変 愛されていたそうです。

 

その為、追悼の際、

新しい詞で歌われることになり、

ダイアナさんへの追悼曲 (1997年) となりました。

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

【ダイアナ元英皇太子妃、誕生60年記念 銅像】

 

昨年の2021年 7月1日

 

 

ケンジントン宮殿の

サンケンガーデンに建てられた、

故ダイアナ妃の像。

 

昨年の7月1日は、

ダイアナ妃の、60回目の誕生日に当たる特別な日。

 

銅像のダイアナ妃はひとりではなく、

周りに3人の子どもたちが立っています。

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

【ダイアナ・トリビュート】

~ダイアナ元英皇太子妃追悼アルバム~


ダイアナ元妃に捧げる、

CD2枚組 追悼アルバム。

 

彼女を追悼するために、

英米のビッグ・アーティスト達が集結!

 

 

DISC1

 1.リヴ・フォーエヴァー (クイーン)

 2.ユー・ハヴ・ビーン・ラブド (ジョージ・マイケル)

 3.エンジェル (アニー・レノックス)

 4.メイク・ミー・ア・チャンネル・オブ・ユア・ピース (シニード・オコナー)

 5.ミス・サラエボ (ルチアーノ・パヴァロッティ他)

 6.シェイクスピアズ・ソネット 18 (ブライアン・フェリー)

 7.リトル・ウィロー (ポール・マッカートニー)

 8.ティアーズ・イン・ヘヴン (エリック・クラプトン)

 9.エヴリバディ・ハーツ (R.E.M.)

10.ストリーツ・オブ・フィラデルフィア (ブルース・スプリングスティーン)

11.ドント・ドリーム・イッツ・オーヴァー (ニール・フィン)

12.ヒム・トゥ・ハー (ザ・プリテンダーズ)

13.ラヴ・マイナス・ゼロ、ノー・リミット (ロッド・スチュワート)

14.イン・ザ・サン (ピーター・ガブリエル)

15.ウォーターマーク (エンヤ)

16.スター誕生~愛のテーマ (バーブラ・ストライサンド)

17.エヴリ・ネイション (レッド・ホットR&Bオール・スターズ)

18.アイル・フライ・アウェイ (アレサ・フランクリン)

 

DISC2

 1.アイル・ビー・ミッシング・ユー~見つめていたい (パフ・ダディ)

 2.ビコーズ・ユー・ラヴド・ミー (セリーヌ・ディオン)

 3.ゴーン・トゥ・スーン (マイケル・ジャクソン)

 4.ユー・ワー・ラヴド (ホイットニー・ヒューストン)

 5.ユー・ガッタ・ビー (デズリー)

 6.ヒーロー (マライア・キャリー)

 7.プレア・フォー・ザ・ダイイング (シール)

 8.ミッシング・ユー (ダイアナ・ロス)

 9.ウイッシュ・ユー・ワー・ヒア (ザ・ビー・ジーズ)

10.ハウ・クッド・アン・エンジェル・ブレイク・マイ・ハート (トニー・ブラクストン)

11.ラヴ・イズ・ア・ビューティフル・シング (ティナ・ターナー)

12.オール・ザット・マターズ (クリフ・リチャード)

13.ママ (スパイス・ガールズ)

14.ドント・ウォナ・ルーズ・ユー (グロリア・エステファン)

15.スターズ~森のトンネルぬけて (シンプリー・レッド)

16.アヴェ・マリア (マイケル・ボルトン)

17.亡き王女のためのパヴァーヌ (レスリー・ギャレット)

18.アイ・アム・イン・ラヴ・ウィズ・ザ・ワールド (チキン・シェッド)

 

このアルバムの収益金は、

”ダイアナ元英皇太子妃記念基金”

に寄付されました。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

集まったアーティスト、曲の豪華さに驚きます。

 

彼女自身がいかに人々に愛されていたか..........

彼女の生前の幅広い活動が

いかに支持されていたか..........

 

クラシック界、オペラ歌手、

ロック、ポピュラー界のスーパースターによる楽曲。

 

素晴らしすぎるアルバムです。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

1981年に婚約を発表された、

チャールズ皇太子とダイアナ元妃ですが、

 「愛していますか?」 

という記者からの質問を受けチャールズ皇太子は、

「愛するということが何を意味するとしても」

と答えました..........

 

この回答が全ての始まりでした。

 

お二人の結婚生活にとって

良いスタートにはなりえませんでした..........

 

 

世界中の人々は、

ダイアナさんの、優しい笑顔を待っております。

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

「今の社会が抱えるいちばんの病。
 それは、人々が愛されていないと感じること。

 1分か、30分か、1日か、1カ月か、

 ともかく私は愛を与えることで幸せになれる。

 そうしたいの」

 

故ダイアナ元妃 (イギリス)

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

本日も、

ご来訪いただきましてありがとうございます^^

 

立春とは申しましても依然寒さ厳しく、

春を実感できるのはまだ先のようです..........

 

くれぐれもご自愛くださいね。

 

感謝の毎日です 今日も幸せです
奇跡の連続です 大好きです
(=@^_^=)

 

 

DISC1

1.リヴ・フォーエヴァー (クイーン)

 

2.ユー・ハヴ・ビーン・ラブド (ジョージ・マイケル)

 

3.エンジェル (アニー・レノックス)

 

4.メイク・ミー・ア・チャンネル・オブ・ユア・ピース (シニード・オコナー)

 

5.ミス・サラエボ (ルチアーノ・パヴァロッティ他)

 

6.シェイクスピアズ・ソネット 18 (ブライアン・フェリー)

 

7.リトル・ウィロー (ポール・マッカートニー)

 

8.ティアーズ・イン・ヘヴン (エリック・クラプトン)

 

9.エヴリバディ・ハーツ (R.E.M.)

 

10.ストリーツ・オブ・フィラデルフィア (ブルース・スプリングスティーン)

 

11.ドント・ドリーム・イッツ・オーヴァー (ニール・フィン)

 

12.ヒム・トゥ・ハー (ザ・プリテンダーズ)

 

13.ラヴ・マイナス・ゼロ、ノー・リミット (ロッド・スチュワート)

 

14.イン・ザ・サン (ピーター・ガブリエル)

 

15.ウォーターマーク (エンヤ)

 

16.スター誕生~愛のテーマ (バーブラ・ストライサンド)

 

17.エヴリ・ネイション (レッド・ホットR&Bオール・スターズ)

 

18.アイル・フライ・アウェイ (アレサ・フランクリン)

 

 

DISC2

1.アイル・ビー・ミッシング・ユー~見つめていたい (パフ・ダディ)

 

2.ビコーズ・ユー・ラヴド・ミー (セリーヌ・ディオン)

 

3.ゴーン・トゥ・スーン (マイケル・ジャクソン)

 

4.ユー・ワー・ラヴド (ホイットニー・ヒューストン)

 

5.ユー・ガッタ・ビー (デズリー)

 

6.ヒーロー (マライア・キャリー)

 

7.プレア・フォー・ザ・ダイイング (シール)

 

8.ミッシング・ユー (ダイアナ・ロス)

 

9.ウイッシュ・ユー・ワー・ヒア (ザ・ビー・ジーズ)

 

10.ハウ・クッド・アン・エンジェル・ブレイク・マイ・ハート (トニー・ブラクストン)

 

11.ラヴ・イズ・ア・ビューティフル・シング (ティナ・ターナー)

 

12.オール・ザット・マターズ (クリフ・リチャード)

 

13.ママ (スパイス・ガールズ)

 

14.ドント・ウォナ・ルーズ・ユー (グロリア・エステファン)

 

15.スターズ~森のトンネルぬけて (シンプリー・レッド)

 

16.アヴェ・マリア (マイケル・ボルトン)

 

17.亡き王女のためのパヴァーヌ (レスリー・ギャレット)

 

18.アイ・アム・イン・ラヴ・ウィズ・ザ・ワールド (チキン・シェッド)