4月8日は、お釈迦さまの生誕日 | ビンセントの音楽部屋!

2019年4月8日

 

【4月8日は 「花祭り」 お釈迦さまの生誕日】

 

花の便りに、心を弾ませる季節となりました。

 

 

「ブッダ の誕生日は、旧暦の4月8日」

 

ブッダ  (目覚めた人)  とは、

仏のさとりを開かれた、お釈迦さまのことです。

 

ブッダは、神さまではなく、

人間の、お父さんも、お母さんもいた、

実在した歴史上の人物です。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

約2600年前、

北インド (現在のネパール) のカピラ城に、

浄飯王 (じょうぼんのう) と、

マーヤー王妃  (摩耶夫人)  が住んでおりました。

 

2人には、長い間子供がなかったのですが、

もう子供ができないかと思っていた頃、

結婚20数年後のある夜、マーヤー王妃が

身ごもられました。

 

マーヤー王妃が懐妊した際、

白い象が右脇から胎内に入ってくる

という夢を見たとされております。

 

このことから、

白い象は、尊い方が生まれることを

意味するとされております。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

マーヤー王妃は出産のために、

隣の国の実家に帰省される途中、

旧暦の4月8日、美しい花が咲き乱れる

「ルンビニー園」 (ネパール西南部)

という花園で出産されました。

 

 

このことから、お釈迦さまの誕生日を、

「花祭り」 といって祝います。

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

【お母さんが亡くなる】

 

高齢で産後の経過が悪かったのか、

1週間後に、産褥熱でご逝去されました......

 

浄飯王は、

最愛の妻が亡くなり、深く悲しみました......

 

4月、ルンビニー園には、

一面に、美しい花が咲き誇っておりました。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

「釈迦」 という呼び名は、「シャカ族の聖者」

という意味の略で呼ばれておりました。

 

本名は 「ゴータマ・シッダッタ」

王子として生まれ、裕福な生活を営むも、

人は病み、老い、死から逃れることが

出来ないことに悩ます日々が続き、

29歳で出家し、35歳で悟りを開かれました。

 

お釈迦さまは、

満月の夜に生まれ、満月の夜に悟りを開き、

満月の夜に亡くなりました。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

【南アジア、東南アジアでは、5月の満月の日】

 

「2019年 5月19日(日)」

 

インドやスリランカでは、

ヴァサック祭、ウェーサーカ祭、

と呼ばれ、お釈迦さまの生誕は、

「5月の満月の日を、お釈迦さまの聖誕祭」

と決定され、祭日が統一され、

お釈迦さまの誕生を祝うようになりました。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

【お釈迦になる】 (おしゃかになる)

 

・ 取り返しがつかなくなる。

・ 使い物にならなくなる。

・ 不良品をだす。

 

 1.鋳物職人が、阿弥陀像を作ろうとして、

  誤って、お釈迦さまを作ってしまった。

 

 2.焼き物をつくる際、「火が強すぎて」

  不良品を出したとき、江戸なまりで、

 「しが強かった」 と発音し、その

 「しがつよか」 を四月八日に当て、

  この日がお釈迦さまの誕生日なので、

 「お釈迦になる」 が不良品を出すの

  意味になったそうです。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

【ありがた迷惑 = 白い象】

 

英語で 「white elephant (白い象) 」 という言葉は

「ありがた迷惑」 という意味を持ちます。

 

タイでは、白象は神聖な動物とされており、

売る事も殺す事も労働させる事も出来ません。

 

その為、日々の餌代がものすごくかかる為、

王が気に入らない家来に白象を与えた、

という話が元になっているそうす。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

「♪ダリアの花」 BUNGA DAHLIA

 

 

原曲は、インドネシアの楽曲です。

 

エキゾチックなワールドミュージックです。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

色とりどりの花が咲きこぼれる季節です。

花冷えの今日このごろ、くれぐれも

ご自愛くださいね。

 

全ての皆様方へ、感謝申し上げます。

感謝の毎日です 今日も幸せです

奇跡の連続です 大好きです

(=^_^@=)