2018年 米 ローズパレード | ビンセントの音楽部屋!

 

【京都橘高校グリーンバンド】

 

「橘高校の吹奏楽部のマーチング」

 

京都橘高校の吹奏楽部さんは、
演奏中に軽快で軽やかなステップや、
滑らかな動きと、力強い演奏が持ち味です。

 

他校では真似ができないほどの独自のスタイル
で、海外からも絶賛されております。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

【ニコッと笑って、恐ろしい事をする!】

 

彼女たちは、鮮やかなオレンジ姿で、
難易度の高い演奏を、笑顔でこなします。


その為、

「オレンジの悪魔」 とも言われております。

 

マーチングの国内コンテンストでも、
過去3回、金賞を受賞するなど
強豪校としても知られております。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

【2018年1月1日 ローズパレード】

 

カリフォルニア州パサデナで開催されました。

京都橘高校吹奏楽部のマーチング
2012年と、2018年で2回目の出場です。

 

(大画面でご覧下さい)

 

♪┗(^o^)┓┏(^o^)┛┏(^o^)┓┗(^o^)┛♪

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

ローズパレード本番前には、
アナハイムの 「ディズニーランド」 で催された、

ローズパレード出場記念パレードにも
参加されており、海外のサイトでも、
大きな反響を呼び起こしました。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

ローズパレードとは?


全米の大学フットボールNO.1を決定する
ローズボウル開催を告げるパレードです。

 

花で装飾されたフロート車、
マーチングバンド、馬などが登場します。

 

全米でテレビ放送され、世界中200カ国以上で
何百万もの人々が視聴されております。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

【カリフォルニア ローズパレード】

 

約 9kmの行程を、
彼女たちは、スイングやジャズも含め
ステップを踏みながら行進いたします。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

【生徒、卒業生、含め総勢、約200名】

 

ローズパレードは急なカーブがあったり、
距離も長かったり、とても大変なコースです。

 

打楽器類の

バスドラムの重量は、約7~9kg。

 

ホワイトのFRP樹脂製の

スーザフォンの重量は、約9kg。


真鍮製のスーザフォンの重量は、
何と、約12.5kgにも達っします。

 

ダンスのステップは、パレードの約2時間半、
演奏中はほぼ、つま先立ちです.....

 

(;゚。゚)

 

オレンジの悪魔とも言われる由来が、
ここにも現れております。

 

2018年は見事、京都橘高校吹奏楽部
「最優秀バンド」 を受賞されました!

 

そして、一人の女性に
「最優秀努力賞」 が贈られました!

 

o(^o^)o

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

エネルギッシュにステップを踏み、
ポピュラー音楽も次々と奏でられました。

 

・急カーブを、マリオターン!
・メイン通りに入り、TV中継!

 

(大画面でご覧下さい)

 

・観客の声援や臨場感も伝わってきます。

 

(大画面でご覧下さい)

 

動画の投稿に感謝申し上げます。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

【2006年1月 チャリティーコンサート】

 

「2005年 米ハリケーンの被災」

 

京都橘高校の吹奏楽部の生徒さん104人が渡米し、
米ハリケーンの被災児らを、支援演奏を披露されました。

 

現地の高校生らと交流し、
チャリティーコンサートを開催。

 

収益金は、ハリケーン 「カトリーナ」 による
被害で楽器を失った子どもたちの支援などに
寄付されました。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

【パレードの大成功の裏側では....】

 

「ホストファミリーさんとのお別れの演奏」

 

2018年1月2日
カリフォルニア州ラパルマ
ジョン・F・ケネディ高校で
ベネフィット・コンサート

 

彼女たちの大成功の裏の舞台では、
優しく支えてくださった多くの方々が、
陰で協力して下さいました。

 

宿泊、食事、会場への送り迎え、体調管理等......

 

彼女たちは、
言葉にできない感謝の想いでいっぱいでした.....

 

演奏の途中から、サプライズが.....

 

 

(動画の投稿に感謝申し上げます)

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

【2020年のローズパレード出場予定決定】

 

Japan Honor Green Band (Kyoto, Japan) 250名

直訳では、日本名誉グリーンバンド。

 

同じバンドは、5年間は出場することが
できないというルールだそうです。

 

2020年度は新しい団体として、
京都を中心に選抜結集されるのでしょうか。

 

選抜メンバーさんたちは、
身体的や精神的な面など、計り知れないほど、
重く大きな重圧に襲われていらっしゃるかと
思います。どうか、ご無理をなさらずに......

 

素敵な演奏と、ご活躍をお祈りいたします。

 

2020年東京オリンピック・パラリンピックの
開会式と閉会式に出演するパフォーマーさんは
いったい誰になるのでしょうか。


どんな団体さんになるのかが気になります^^

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

最後に......

 

「文事ある者は必ず武備あり」

 

この言葉の通り、感銘を受けました......

 

橘高校吹奏楽部様、O.Bの皆様、関係者様、
乱文の投稿をお許しください......

 

<( _  _ )>

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

心をふさぐような梅雨空が続きますが、
全ての方の心の中に、オレンジ色の華と光が、
いつまでも、満開に咲き続けますように....

 

感謝の毎日です 今日も幸せです
奇跡の連続です 大好きです

(=^_^@=)