感じて欲しいATSUSHIです。

前回のブログから、
役割のおはなしです。

役割のお話の前に、
私が思うところ



1.スタジオの人気インストラクターは、
教えるのが上手いとは限らない!

2.イベントの人気インストラクターは、
教えるのが上手いとは限らない!

3.コンテストで上位のインストラクターは、
教えるのが上手いとは限らない!

4.上手く教えるインストラクターが
人気インストラクターだとは限らない!

5.イベントで活躍するインストラクターが
人気インストラクターだとは限らない!




餅は餅屋!
と言うお言葉がありますね。

それは、
専門家がやるべきこと。

餅屋じゃない人が餅作りできないでしょう?

と言うお話。

それと同じ話です。

インストラクターじゃないのに
教えることできないよね。

敢えて否定的な文章から始まった
この記事!

その意図は、
否定的なほうがたくさんの方が
見てくれるだろうと思ったからですw

この長文、読んで欲しいから、
見て欲しいから!

否定的なこちらの文章。

1.スタジオの人気インストラクターは、
教えるのが上手いとは限らない!

2.イベントの人気インストラクターは、
教えるのが上手いとは限らない!

3.コンテストで上位のインストラクターは、
教えるのが上手いとは限らない!

4.上手く教えるインストラクターが
人気インストラクターだとは限らない!

5.イベントで活躍するインストラクターが
人気インストラクターだとは限らない!

どう捉えるかはあなた次第。
でも、ここからはじまりますよ。

説明しますよ。


こぉんな、話があります。

【無能な人が出世する】

世の中は、
【無能な人が出世する】

Aさんというサラリーマン。
会社入社し、3年目!

仕事に慣れて、トップセールスマン!
ステップアップとして会社の組織リーダー
に昇格しました。

トップセールスマンのAさん!
組織リーダーがトップなのではなくて、
セールスがトップなのです。

リーダーになりましたが、
人をまとめる力がありませんでした。

と、このような話はよくある事です。

そして、数年後

そのAさん、
会社のセールスマン達をまとめる力を
身につけました。

それにより、
Aさんはさらに出世することとなります!

部長クラス?としましょうか。

その為、さらに多くの人をまとめないとならなくなりました。

Aさん
少人数はまとめられても、
多くの人をまとめる力がありません。

経営の分野にも
携わらなければならなくなりました。

経営の分野は全く未知なAさん。

自分の部長と言う地位を守るため
有能な社員を出世させずに、
自分に対してよくしてくれる社員を可愛がるようになっていきます。

自分のポジションを揺るがす、
有能な社員は煙たがれます。

出る杭は打たれる!とはこういうことですね。

結果、

【無能な人が出世する】


この仕組み、
「ピーターの法則」って言います。

自分の能力があるところまで人は、
出世できるんです。

言い換えれば、
その能力を身につけないと、
それ以上は出世できないのです。

能力以外のことは、
できないのです。

ピーターの法則では、
無能な上司がいるのは、
こういう理由だといっています。

我々インストラクターで考えてみてください。


スタジオで教えることが上手いインストラクターが、違う環境でレッスンすると上手くいかない。

コンテストで必要なテクニックと、
初心者が多くいるレッスンを進めるテクニックは違う。

どちらも行えるインストラクターが
もちろんいます。

どちらも行えるインストラクターは、
その能力を複数持っているからです!



今回、スポルテック2019にて
様々なブースを覗きました。

インストラクターなのに、
MCが上手い

インストラクターなのに、
商品説明が上手い

インストラクターなのに、
◯◯!

そんな掛け合わせの能力を持った人が
たくさんいました。

もちろん逆も然り!

「あの人、スタジオでレッスンやってる風になってるなぁ。。。
プレゼンもっとした方がいいのに。。。
盛り上げないと。
周りの人引き込まないと。」

その場その場で
能力を発揮しなくてはならない!

持っていない能力は、
発揮できないのです。

だから、
必要ならばその能力を
自分に取り込まないとならないのです。

それぞれに役割があるのです。

その役割の為に、
みんな頑張ってるんだな!

と感じた、
スポルテック2019でした。



ここで、自慢話をするとw

RADICAL FITNESSのブース、
プライムエデュケーションでは、
個々に役割がしっかりと分散されていて

プレゼンする側、
説明する側、
インストラクションする側、
盛り上げる側、
引き込む側、

様々な能力を持った人達がいて、
スムーズに運営できていたと私は思います。

これこそがチームなのだと!

さすが、プライムエデュケーション!

ピーターの法則からすると、

今やれることを役割として
精一杯やるだけです。

そして、
必要ならば新たな能力を
身につけて行かねばならないということです。

それこそが、
進化なのです!

あなたに必要な
能力はみつかりますか?