内観のすすめ4、昭和枯れすすき | Violet monkey 紫門のブログ

Violet monkey 紫門のブログ

十字架の国  1998 不思議の国、ZIPANG

五感をフルに内観することによって

あなたは過去でも未来でもなく

「今」「ここに」・・・居続けます

日差しが暑いとか

風が涼しいとか

今、ここでしか五感は受け取れません

 

 

 

 

感情や思考を内観しても

「今」「ここで」・・・観ています

過去の悩みも

未来の不安も

他人事のように今ここで観ています

 

内観とは 「BE HERE NOW」 を実践体感する瞑想なんです。

 

観察し続けましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

量子物理学では

物質の本質が波動エネルギーであり

観察された瞬間に粒子として振る舞うことがわかっています

 

 

 

 

ですから

観察する行為があなたの世界を作り出すのならば

内観によってあなたを観察し続けることの意味を考えて下さい

 

観察する行為が次の瞬間を小さく変えて

小さな変化が影響しあって大河となって

未来が変わっていく可能性を・・・

 

観察し続けましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたの思考や感情などの内世界、そして五感で感じる外世界は

あなたの観察によって作り出した世界であり

その外世界に対する反応として思考や感情の内世界が沸き起こります

どっちが先かと言う問題なんです

ループしていて、さらに繰り返し同じ刺激を与え続ける増幅回路なんです

 

幸せな出来事は連続し

不幸な出来事も連続する

 

・・・そう見えるだけ

 

 

 

 

例えば、あなたが今、不幸を感じているとしましょう

こんな気持ちにさせるのは世界のせいだと思ってきたことでしょう

僕もそうでした・・・とても長い間・・・

 

不幸だと言う感情は

どのように考えても不幸だと言う思考となり

世界はどのように解釈しても自分を不幸にさせるかのように見えます

 

不幸になりたがっている自分

 

観察し続けましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

貧しさに負けた

いいえ、世間に負けた

この町も追われた

いっそ綺麗に死のうか

 

力の限り生きたから未練などないわ

 

 

 

 

そう、絶望的な歌なのに

希望さえ見出せないのに

愛が溢れて止まらない境地を歌っています

 

 

 

・・・と、昭和生まれのおっさんは感じるのですが

 

 

 

 

この歌の二人は絶望の果てに何を見つけたのでしょうか?

受け取り方は人それぞれ

問題提起が紫門の趣味です😀

 

 

 

内観のすすめも4まで書きましたけど

幸せになるためのハウツーではありません

 

幸も不幸も味わい尽くす覚悟

不幸のループから脱出する必要はないかもしれません

無尽蔵の愛に至ったのならばね

 

 

観察し続けましょうね☺️

 

 

 

絶望の本質はブレイクスルーではないかと思うこの頃・・・

無尽蔵の愛に

生まれ変わるチャンス