日帰りアーヘンAachen | ドイツ・メアブッシュにて☆2人と2匹で暮らすドイツ

ドイツ・メアブッシュにて☆2人と2匹で暮らすドイツ

2012年3月末、
旦那様の転勤でチワワ2匹を連れて神奈川県から
ドイツ・メアブッシュ市へ引っ越してきました。
初の海外生活でわからないことだらけで
ドキドキの毎日です。。。
日々の珍道中、犬のことなど綴っていきます。

たいぶ前のことになりますが、書き忘れていたので

いまさら書きます。

10月の中旬に日帰りでアーヘンに行ってきました。

電車を乗り継ぎ2時間ほどだったと思います。

車でもそれほどかからない場所ですが、電車に乗りたい私たちは

もちろん電車で。

ケルン経由の右回りではなく、クレフェルト~メンヒェングラートバッハを

経由する左回りのいつもとは違うコースで行ってみました。

オランダの国境ギリギリのところを走る電車で、ときどきオランダの

携帯電波を拾ったり。(ギリギリ国境越えてたのかな?)

なかなか楽しい電車の旅でした。

アーヘン中央駅から歩いて約15分、アーヘンの最大の見所、アーヘン大聖堂へ。

北部ヨーロッパ最古の大聖堂で、ドイツ最初の世界遺産。

8世紀末にカール大帝が建てたもので、神聖ローマ帝国の30人の皇帝が

戴冠式を行った場所でもあるそうです。

 
 どーーん。 

ケルン大聖堂の感想が「高いなーーー!」だとすると、

こちらは「大きいなーーー!」という感じ。
 
迫り来るような迫力がありました。

内部の写真撮影は有料(1ユーロ)です。ガイドには2ユーロと書いてあったけど

値下げしたんだろうか?

入ったところにいるオジサンに写真が撮りたい旨伝えて1ユーロ払い、

黄色い紙のリストバンドをカメラかウデにつけてもらいます。

  
 
 
 
 
このブルーのステンドグラスは特にきれいでした。

ガイドツアーに参加すると、奥のほうまで入ることが出来たり、

2階に上って、カール大帝の玉座などを見ることも出来るそうです。

(別館の宝物館で申し込むみたいです。)

天井装飾やステンドグラスなど細部まで美しく煌びやかで、

とてもゴージャスな印象。「一面金色!」という感じ。

(中尊寺金色堂みたい?)

もし旅行でケルン大聖堂を訪れることがあったら、

こちらのアーヘン大聖堂もぜひプランに加えて欲しいですね。

(ケルン~アーヘンはRE普通快速でも1時間弱です)

一見の価値アリです。

 
街並みもかわいらしい。

 
大聖堂脇のロウソクやさん。(日曜日でお休みだったけど)

お土産にもよさそう。

 
 なかなかふてぶてしい「おさかな坊や」噴水。(正式名称は知りません)

 
大聖堂の向かいにある市庁舎も古くて立派。

 

商店街にあったかわいい噴水。人形たちの手足は可動式で

いろんな形にポージングできます。

おじさんもおばさんも楽しそうに動かしていました。

 
クリスマス前には大聖堂前にこんな風にマーケットが出るそうです。
(Aachen tourist service より写真お借りしました)

ステキですね~・・・・!(寒そうだけど!)

アーヘンのお土産として、アーヘナープリンテンというお菓子が

ありますが、スパイスのかなり効いたクッキーで、ちょっと

好き嫌いが分かれそうなので、(日本人好みではないかも)

試食できるお店があれば試食してから買ってみてください。

グリューワインもそうですが、ドイツ人はシナモンやアニスなどの

強い香りのスパイスが大好きなようです。

たしかに、体は温まりそう・・・。


つぎはクリスマスマーケットの時期にもう一度、行ってみようと思っています。