ライン川散歩 | ドイツ・メアブッシュにて☆2人と2匹で暮らすドイツ

ドイツ・メアブッシュにて☆2人と2匹で暮らすドイツ

2012年3月末、
旦那様の転勤でチワワ2匹を連れて神奈川県から
ドイツ・メアブッシュ市へ引っ越してきました。
初の海外生活でわからないことだらけで
ドキドキの毎日です。。。
日々の珍道中、犬のことなど綴っていきます。

月曜日はあいにくの雨。

午前中は家でカールじいさんのDVDを観て、
午後からライン川まで犬の散歩に行きました。

photo:01


河原まで降りてみたよ。

photo:02


ドロドロになって走り回った。ノーリードでOKニコニコ

また雨が強くなってきたので退散。

夜、ビンちゃん(黒犬)が身体痒そうにして暴れていたので、もしかして虫にでも刺されたか?とネットで調べていたら、ドイツは草むらにマダニなどの虫も多いらしく、気をつけないといけないみたい。
しかも体高の低いチワワは大きい犬より刺される箇所が多くなるよね。

結局ビンちゃんはその後落ち着いて、なんでもなさそうにしてるけど、とりあえず経過観察して、気にしてるようなら病院行かなきゃ。

早く、かかりつけの獣医さんと、日本人の犬友さん探さないと、いろいろわからなくて不安だなぁしょぼん




iPhoneからの投稿