土づくり | アラフィフで国際結婚〜アラ還で学生&恋活〜自由に生きるBBAの戯言

アラフィフで国際結婚〜アラ還で学生&恋活〜自由に生きるBBAの戯言

たま〜に為になる情報発信しますがほぼ独り言デス。
病んでる方や気が弱い方、毒吐き女は読まないでね♥悪化したり毒増やしちゃいますw
ワタシをdisっている妬み嫉みファンblogの報告は不要です。知っておりますので。
2024年4月よりリア充♥モテモテ学生やってるねん



先週半分のプランターをやっつけたので


残り半分


チューチューチュー


皆さんは前年使った鉢に


そのまま今年の苗買ってきて植えちゃってない?


ノーノー上差し


まず大きなプランターの土を半分袋などに移動して

小さい鉢ならすべて取り出す



減らしたらそこに


石灰・赤玉土・腐葉土+牛糞 or 培養土を投入




先のとんがったスコップを底まで突き刺して


掘り返して混ぜる




底の土まで空気を入れるようにね

すると



フッカフカの土が完成

混ぜていると雑草の根っこが出てくるので取って

たまーに白いお方も出てくるのでポイ

そのまま入ったままだと

根っこ食われて枯れちゃう

だから底の方まで点検兼ねて掘り起こす


配合は人それぞれだけど


ワタシは百均の青ひしゃくで


古い土4杯


赤玉土2杯


培養土2杯(または腐葉土1+牛糞1)


石灰1杯


の割合


これで大プランター半分なので


また同じ量を追加して完成


料理と一緒だわと思ったら


石灰が粉砂糖に見えてきた


爆笑爆笑爆笑


大粒スナップエンドウの苗が


見切り品50円だったので


1つ買って植えた


DAISO種の普通サイズも続々芽が出たので移植




ナスは苗を買ってるので


手始めに長ナス1本




青シソの芽があちこちのプランターに現れたので


1つに集める



雑草化した三つ葉




あとはナニを植えようかね?


キャベツの苗が100円であったけれど


1個100円で買ったほうがいい


って思ってしまうワタシは


家庭菜園のプロにまだまだなれそうにない


笑い泣き笑い泣き笑い泣き