こんばんは!カタヤマです(^^)
今日はワンちゃん達のテーブルマナー向上企画です口笛

テ、テ、テーブルマナー!?!?

と、言ってもトリミングテーブルの上でのお話です(^^)
トリミングテーブルはワンちゃん達をシャンプーした後に乾かしたり、カットをする為に欠かせない場所。
『少しでもテーブルでリラックスしてもらいたい』
『より安全なトリミングが出来る様にワンちゃん達自身にも出来ることはある』

そんな思いで、テーブルトレーニングをしていますウインク

その中の初歩編を今日は特集していきますね(^^)

まずはテーブルの脚をたたみ、地面から近い位置で…

{473796DC-7B43-45FD-AB2F-53F21CCFE7B8}

さすがまろくん、もう慣れっこラブラブ

保育園では歯磨きもしていますので、テーブルトレーニングとしてちょっぴりハイレベルにテーブルの上での歯磨き♪(´ε` )

…トレーニングに焦りは禁物ニヤリ
まずは落ち着いてお口を開けるところから♪(´ε` )




まろくん寝ながらzzz
さすがですキラキラ

続いてはタッチングです!
脚先を触ったり、トリミングに向けてテーブルの上で触れる事に日頃から慣らしていきます(^^)



モグくんハイパーリラックス♪(´ε` )

トリミングをする上で、ワンちゃん達にとって負担が少なくなる姿勢というのが様々なタイミング起こります。
例えば『疲れちゃったねー、フセしてても大丈夫だよー』なんて時はフセの体勢で休憩しながら出来ちゃうんですよ!

でもでも雷
いつもならフセなんか簡単なのにーガーン
テーブルの上だと緊張しちゃうよえーん

そんな時の為にテーブルでも練習しちゃぃすキラキラ

さぁ、マグくん!
出来るかなー?ニヤリ



練習すればいつも通りと変わりません(^O^)/
さすがマグくん口笛

まだまだテーブルの上でも出来たら便利なしつけがたくさんあります。
今日は初歩的なもの中からいくつか紹介させて頂きました爆笑

最後は今回のOFF SHOTカメラハッ

{DB435919-5A15-4D90-87F9-3CA6112CB470}

モグくんバンザーーーイ\(^o^)/

それではまた来週キラキラ

VillaMARINAパッションカタヤマ