2017-03-22 18:05:00

石鎚 純米大吟醸 石鎚正宗!

テーマ:ブログ

蔵元屋よりお知らせですビックリマーク

現在、愛媛の酒パンフレットが品切れになっていますガーン

次回入荷が未定ですので、何卒ご了承くださいませ。

 

今回は、石鎚酒造株式会社『石鎚 純米大吟醸 石鎚正宗』です日本酒

『石鎚 純米大吟醸 石鎚正宗』は、原料に兵庫県産米「山田錦」と蔵内自家培養酵母を使用し、優雅な味わいをお楽しみ頂ける純米大吟醸酒です。贈答用にオススメです。

 

本日本酒の製造方法

火入れの回数により異なる名称

通常は2回の火入れが行われますが、この火入れを全く行わいものは生酒と呼ばれます。微生物や酵素が残っているので、非常に品質が変化しやすく保管には細心の注意を払わなくてはなりません。ほかにも2回目の火入れのみを行うものを生貯蔵酒、1回目の火入れのみを行うものを生詰め酒といいます。また、生詰め酒は、酒が出来上がる春先に1回火入れを行い、タンクでそのまま半年間ほど熟成させて、秋口に瓶詰めする場合が多く、半年間熟成させて酒質が向上したという意味で秋あがりや、冷や(生)のまま、卸す(出荷する)という意味の冷やおろしなどといわれ、秋ならではの季節商品として出荷されます。

(「日本酒の基」より)

 

石鎚酒造株式会社のホームページこちら!

蔵元屋Facebookページこちら!

「愛媛の地酒で乾杯」推進協議会のホームページはこちら!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

I LOVE 愛媛の地酒さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。